タイ自炊生活#114 激ウマ!!イカのスパイスカレーのレシピ

昨夜の晩酌の肴

先日買った烏賊1キロがまだ冷凍庫に残っていて何作ろうかなと考えていて閃いたのがクアラルンプールで食べたイカのホイル焼き(カレー味)

DSCF6015

何とも言えぬ絶妙のバランスのスパイスとイカがマッチし物凄い気に入った1品

なのですが、名前を失念してしまうという

レシピの探しようがないので適当にいつも作るスパイスカレーをアレンジして作ってみました

PC125235

なかなかそれっぽく仕上がった

激ウマのイカのスパイスカレー

イカの臭みもなくオクラとマッチした味わいが絶妙

PC125241

その他にはインドネシア風の卵焼きサンバル添え

ロンボク島名物のbeberuk terongも作り

PC125240

カンパーーイ

PC125233

激ウマ!! イカのスパイスカレーのレシピ

【材料】イカ2杯・オクラ6本・セロリ1本(中国セロリを使いましたが普通のセロリでもOK)・ピーマンみたいな唐辛子2本 ※野菜はキャベツなどお好みで

【スパイス】ターメリックパウダー・コリアンダーパウダー・クミンパウダー・クミンシード・マスタードシード・ガラムマサラ・カレーリーフ

ターメリック

スパイスはパタヤのインド食材店で購入。ターメリックパウダー100g30バーツ

【カレーペースト】トマト1個・ホムデン3個・にんにく3かけ・生姜3カケ・生唐辛子10本(辛さの好みで増減してください)

① 【材料】を適当な大きさに切り

② 【カレーペースト】の材料のトマト以外をクロックで潰し、トマトは小さく刻んでおく

③ 大さじ3位の油とクミンシード・マスタードシード各大さじ1を弱火で温め、パチパチと音がし香りが出たらカレーリーフ20枚位もいれ

④ ターメリック・コリアンダーパウダー・クミンパウダー・ガラムマサラ各大さじ1も③に加え香りを出し、トマト以外の②も加え炒めていく

クミン

※クミンパウダーもパタヤのインド食材店で購入100g30バーツ。コリアンダーパウダーはペナン島で125g2リンギット弱だった記憶

⑤ ④にトマトと塩小さじ1を入れ、トマトの汁気がなくなりペースト状になるまで根気よく炒め

⑥ ①のイカ以外の材料と水100cc程を加え蓋をして野菜に火が通るまで煮る(この時、オクラから粘りが出るのでなるべくかき回わさない)

⑦ ⑥に塩・砂糖・ナンプラーで味付けをし、更にガラムマサラ小さじ1を加えほぼ味付けを完成させ

⑧ ⑦にイカを加え蓋をしイカに火が通れば完成

調理時間 30分 材料費 約60バーツ

インドネシア風の卵焼きのレシピ

調理時間 5分 材料費 約20バーツ(卵4個使用)

PC135245

晩酌につまむ程度なので余りは翌朝の朝食に

経済的で朝はあまり調理をしたくないので

一石二鳥

先日の朝食は

サンタ1

あわてん坊のサンタがカレー鍋に頭から突っ込んだそう・・・by相方作

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。