タイ自炊生活26 ベトナム風・チキンサラダ&インドネシア風・かき揚げのレシピ

P8251707

Newボトルになったビアチャーンをシンハーと並べてみる

チャーンクラッシクは確か6%のアルコール度数だったと思うんだけど5.5%に減少。内容量は620mlに

あれ??! 減った?!

シンハーは5% 500ml

いつからか内容量が減った気がするのですが

そんな事を考えながら昨日は比べながら呑んでみました!味はシンハーはフルーティっていうか、なんだろうな

私はビアチャーン派

さて、昨夜の晩酌の肴

ゴイ・ガー風 チキンサラダのレシピ

① チャーシューだれが余っていたのでチキンレッグを煮る

チャーシューのレシピ

② 好きな野菜を切り

③ ①②を混ぜ合わせ、マナオを絞って出来上がり

★チキンレッグをチャーシューダレで煮ましたが、鶏肉を酒蒸しにしただけでもイケると思います

P8261717

どこがベトナム風なのかっていうと

パクチー&唐辛子・マナオ(タイライム)の柑橘系が混ざった味が、ベトナム・ニャチャンで食べたのにそっくりだったので私の勝手な妄想の中の料理(;´∀`)

ニャチャンで食べたゴイ・ガー

DSCF5041

まったく違う・・・

なんて突っ込まないで!!

味や風味は似てたんだから(;´∀`)

ベトナム・ニャチャンで食べたゴイ・ガーのおいしいお店

★ゴイgoi=和える ガーga=鶏

ベトナム語表記とは違うアルファベット表記のみでも覚えるとベトナムで役に立ちます

続いて

バックワン風 インドネシアのかき揚げのレシピ

① 好きな野菜を切る

② 米粉・卵・水・masako(鶏がらスープの素代用可)を混ぜ、ターメリックも少々加え

③ ②に①を入れ揚げて出来上がり

P8261724

★昨日は長インゲン・しし唐っぽい唐辛子・ホムデン(シャロット代用可)・イカンビリス(小魚)を使って作りましたが野菜は基本何でもイケると思います!

キャベツ・人参・もやしなどがインドネシアではよく使われているかも

どこがインドネシア風なのかというと、米粉を使いもっちりしているのとターメリックを入れているので香りがインドネシア(;´∀`)

作り方はインドネシアの友人からの直伝!!

水じゃなく、ココナッツジュースを加えてもおいしいと教えてもらいました

タイで使っている米粉

どちらも私のアレンジ料理なので○○風なんですけどね!!

P8261726

ベトナム&インドネシア料理は大好き

それっぽいお料理をタイでも作ってみたりしています

26 - 1

ところでタイの我が家の台所は只今こんな感じ

魔除け?!それとも儀式?!

じゃなくて、蟻除け(;´∀`)

東南アジアってホント蟻多いですよね・・・。

キッチン歩いてるとイラッとしてしまい友人から教えてもらった蟻除け

効果はあるかも?!ないかも!?謎