タイ自炊生活27 スパイスから作るダルカレーのレシピ ムング豆使用  

P8271740

バナナが大活躍!!

お線香たてになっちゃってる!

ご利益薄れちゃうんじゃないかと心配にもなっちゃいますが、タイのお供え方法にはある意味感服します

さて、昨日はパタヤのシンボルとでも呼ぶべきセントラルフェスティバル(通称センタン)の辺りをぷらっとしたので

ついでに大好きなクルミパンを仕入て

P8241661

センタンの地下にあるパン屋さんのこのクルミパンが大好き

小25バーツ・中59バーツ・大108バーツ

 よく買うのが中59バーツ=約¥210

P8271744

ダルカレーと共にいただきまーーす♪♪

ムング豆を使用し、本当はもっとしゃぶしゃぶでインドでは味噌汁みたいな存在らしいのですがご飯にかけたりパンにつけて食べたかったのでぽってりと煮ちゃいました

ビールの肴にしてみたり

P8251697

ザブジと一緒にごはんと食べたり

P8261716

このムング豆のカレーはダルカレーというそうでダル=豆って意味らしいのですが

栄養もあり消化もよく

しかも調理が簡単

ムング豆のカレーのレシピ

スパイスから作るカレーのレシピを参照にしてもらい

★①の工程の前にムング豆をよく洗い、豆に対して3倍ほどの水で15分ほど煮ます

★⑤の工程でターメリックも加え

★⑥の工程でしっかりトマトの水けを飛ばし

★その後15分ほど煮て程よい柔らかさになったムング豆を加え、好きな汁気になるまで煮て塩で味を整え出来上がり

★ガラムマサラは加えませんでした

【材料】ムング豆カップ2杯・トマト2個・ホムデン(エシャロット代用可)2個・にんにく3個・生姜ひとかけ・生唐辛子10本(辛さは好みで調整し、チリパウダーで代用可)

【スパイス】ターメリック・コリアンダーパウダー・クミンシード・あればマスタードシードも加えると尚旨し

昨日はセンタンで新しいスパイスも購入

P8271749

マスタードシード27バーツ=約¥93

カルダモン44バーツ=約¥154

こちらのふたつも使って新しいカレー作りをしてみたいと思います

次回は写真付きのレシピをアップ出来ればと

どちらも日本で購入するより安価でお土産にも良いかもしれませんね

P8221589

みかんのかぶり物をした赤ちゃんの貯金箱

99バーツ

誰が購入するんでしょうかね?!!

アウトレットモールというか

どっちかというとがらくた市場の方がしっくりくるお店で購入可能

がらくた市場の全貌