タイ自炊生活#157 あさり1キロ 40バーツ!!!

あさりは日本では1キロいくらなんだろうな?!!

小さいパックに入った物でも200円くらいだったような

私自身あさりが苦手で自分自身で買い調理する事が今までなかったので気に留めてなかったんです

それが、この前ナクルアの市場で元気なあさりが1キロ30バーツ~売られていて

思わず40バーツの方を1キロ購入

P2256635

帰宅して、早速砂抜き開始!!

小学生の頃の春の遠足が毎年決まって1年生~6年生まで揃って潮干狩りだったので、塩抜きをしなくてはいけないことは覚えていました

でも、どうやって?!

ググって何とかこの状態にして元気なあさりちゃんを見ることが出来て

 ホッ!!

P2266651

これで4分の1程の量

ええ、これは、すべて相方の胃行き

幼稚園の頃だったかに砂をかんで以来あさりが苦手になってしまった私

あさりあさりの味噌汁も作りました!

灰汁をとって味噌をといて、うーーん良い香り!!

P2266646

私のお椀にも何個かあさりを入れましたが食べません!

汁はおいしくておかわりするほど好きなのですが、あさりちゃんの身は相方行き

何とかこうやって食せたのですが実はあさりちゃんとはかなり格闘したのです・・・

web上で検索するとみんな違う方法で砂抜きのやり方がいまいち分からず

更に砂抜き後の保存方法。snsに投稿すると塩水につけて冷蔵庫に入れると良いとのアドバイスで冷蔵庫に1晩置いておいたら

半分位は口を開けてピクリともしない

もうこの半分位のあさりちゃんはごみ箱行?!と思ったら、またsnsでアドバイスをいただき無事相方の胃へ1キロのあさりちゃんが辿り着くことが出来ました

いやはや、調理した事もない食材には翻弄されますね

良い勉強と経験になりました!

ありがとう、あさりちゃん