【プノンペン】洗濯屋(ランドリー)とリバーサイド散策と落着けるカフェ

プノンペンの宿泊先『ポイントブティックホテル』でもランドリーサービスはありましたが、グーグルマップで調べると周辺に洗濯屋が数軒あり

YEAKSA LAUNDRY

カンボジア(プノンペン)旅行記の地図・2018~の24番

力士のマークの洗剤がインパクト大!!1キロ単位での計算で時間・他の客と一緒or単独などで価格変動

24時間仕上がり・1kg1USDの一番安いプランでお願いすると、小物以外は記入がない伝票で若干紛失の不安が…

そして、26時間後ならば仕上がっているかな?と取りに行くと『ごめん、後5時間後』と。まいっかと再度7時間後にピックアップへ向かいます

東南アジアの洗濯屋あるある靴下片足無くなる・他人のパンツが入っているという事態には陥らず仕上がりは可もなく不可もなくですがお勧めかどうかは?

こんなに天気の良い日に洗濯を出したのですが他の客の洗濯も多かったのかな?何はともあれ無事全ての洗濯が戻りホッ

因みのこの近辺には0.50USD/kgの洗濯屋もあり

さて、Grab乗車中に見かけた金の獅子がどうしても間近で見たいという相方リクエストでリバーサイドをてくてく歩き拝みに

私は獅子よりもこの建物の方が興味深く

柱を支える様に仏像!?凝った造りですよね

青空になびくカンボジア国旗

いや、なびかなかったんです..。数分待ってはみたものの風があまりない日だった為、“ほよ”っくらいしか

日中のリバーサイドは昼間は暑過ぎて長くは散策が出来ず

この女性の壁画に吸寄せられるようにこちらのカフェへ

Americano 2.75USD

お冷とクッキー付きのアメリカーノの味はまずまずで、落着ける空間・清潔なトイレ・free wifi速度良好で居心地が抜群 ※時折、物売りの襲来あり

Passion Soda 3.50USD/Fresh Apple,Carrot,Ginger 4USD

居心地がよく翌日も

この時に初めて紙ストローに遭遇。環境に優しい紙ストローはどんどん普及して欲しいですね!

La Croisette

カンボジア(プノンペン)旅行記の地図・2018~の25番

道路を挟んでですがリバーサイドが眺めれ、カフェとしても利用できる小洒落たビストロ&レストラン

軽食~ガッツリ系まで食事も揃っています

 ※表示価格に+10%要

ホンダ シャリー(シャリィ)

La Croisetteからほど近くのカンダルマーケットへぼちぼち歩くと、ベトナムでも見かけるホンダ・シャリーが!

1972年に日本で発売されたシャリーは、初めて2輪車に乗る人でも安心して乗れるやさしい操作というふれ込みで日本でも人気を博したんだとか。日本での生産は1999年に終了

プノンペンの乗り物と言えば馬車の様なトゥクトゥク

最近はアプリ配車に押され気味で退屈しているトゥクトゥクも見かけますが、Grabでトゥクトゥクがセレクト可能と知り若干価格は上がるけれども乗り心地はやはり

トゥクトゥク最高!

。プノンペンに向かう前にUberなどの配車アプリは利用できるか?調べると iTsumo ※画像はiTsumo FBページより 嬉し...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。