プノンペンの夜とリバーサイドを眺めながら1杯約85円のアンコール生ビール!

日が暮れ始める頃、リバーサイドではお供えなどをする参拝者がたくさん

昼間はカンボジア国旗がなびかなかったけれどもこの時間帯は国旗整列の様子が眺められ、露天商や鳩の餌売りなどで賑わっていました

鳩の餌やりは徳を積むとカンボジアでは考えられているそうだけども、最近では王宮の前では禁止され罰金制度になったとか

煌びやかなネオンと心地よい風で日中とは打って変わり歩き易いプノンペンのリバーサイド

ぶらぶら歩きながらどこの店でビールを飲もうか散策

Mekong River Restaurant 24/7

カンボジア(プノンペン)旅行記の地図・2018~の26番

2階のテラス席が空いているのがリバーサイドから見え入店

アンコール生ビール 0.75USD

ミャンマーもビール天国でしたが、カンボジアも負けない安さ!ピーナツのおつまみ付きが嬉しい

テラス席からの眺めは抜群でライトアップした遊覧船が走るなど、ゆったりした雰囲気

ウォーキングをしたりトゥクトゥクが走る姿を眺めるのもまた乙

ビーフバーガー 5USD

この店のメニューを眺めびっくりしたのは前夜訪れた店と場所は違えど同じ。どうやら系列店だった模様

パッションモヒート 3USD

ビールを数杯いただきモヒートへ。パッションフルーツ入りは香りが一段とよく飲み易い

モヒート 3USD

通常のモヒートもオーダー

ぼちぼち飲んでいるとパラパラ雨が降って来て、風もありちょっと厄介

場所を階下へ移動しまたまたパッションモヒート。上下ではバーカウンターのスタッフが違うからかな?味が下の階の方が美味しく感じました

NEW MEKONG Guesthouse&Restaurant

カンボジア(プノンペン)旅行記の地図・2018~の27番

さて、こちらは前夜訪れたゲストハウスも兼ねた系列店

両店のメニュー・価格はほとんど同じですが、人間ウォッチング的にはこちらの方が夜の大人の遊び場至近という事で珍光景が眺められ楽しめるかも?

風景重視ならばMekong River Restaurant 24/7の圧勝

前夜も同じくビールの後に雨が降る中、パッションモヒートを

そうこうしている内に24時を回り、酔っ払いのファランが乱入→え?はぁ?みたいな事を叫ぶ→スタッフは酔っ払いの扱いがお上手のお手の物という感じのお見事な対応でした

チキンサラダ 4.25USD

ボリューム満点のチキンサラダは味もよくさっぱりでおつみにもOK

他にもイイ雰囲気のビールが飲める店が沢山ある中、席に着きメニューを見て系列店と気付き…。正直2夜連続はキツイと思った物のどちらの店も景色や風景が楽しめ結果オーライ

次回はもっとプノンペンの食事処&ビールが飲める店を調べておこうっと

プノンペンの初日のディナーは日本食に決定! 宿泊先『Le Conon Boutique hotel』からプノンペンの街並みを眺めながら...

リバーサイドからは少し距離はありますが、雰囲気・味・価格とも全て満たしてくれるプノンペンの日本式居酒屋はプノンペンでビールが飲みたい夜にお勧めの一軒

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。