【プノンペン・移動手段】安心・便利・安い!配車アプリ”iTsumo”

。プノンペンに向かう前にUberなどの配車アプリは利用できるか?調べると

iTsumo

※画像はiTsumo FBページより

嬉しいことに日本語対応可なiTsumoは、UberやGrabの様に携帯番号必須ではなく登録も簡単。そして、ネットが繋がる環境ならばいつでも配車可(現地のsimが無くてもfree wifiでOK)

昨年1月に訪れた時は見かけなかった3輪タクシーが、たくさん走っているプノンペンiTsumoが大活躍 ※iTsumo以外の会社もあり

1度目は東屋ホテルプノンペンのwifi利用させて頂き宿泊先まで

最初なので使い方が良く分からず車を選択してしまい渋滞で進まなかった教訓を生かし、2度目は宿泊先のwifiで3輪タクシーをセレクト

清潔感がある服装で笑顔が素敵な若者ドライバーが迎えに来てくれ愛想もよく安心して利用できる雰囲気

宿泊先前に待機しているトゥクトゥクを横目に出発

小回りが利き排気ガスもなく静か。電動なのかな!?

安全運転で料金はトゥクトゥクの約半分~1/3。あまりにも安いのでチップを少し上乗せすると満面の笑みとオークンが印象的 ※配車の際にチップを設定することも可。その際、アプリ内でハートが飛ぶ仕組み

夕方のプノンペンは大渋滞

オルセーマーケット周辺へ散策に出掛けた後、トゥクトゥクはたくさん居るけど交渉するのがめんどう…。そして、行先の説明も必須

Smile Mini Mart

カンボジア(プノンペン)旅行記の地図・2018~の15番

パソコン向けの大きな地図はこちら

喉が渇いたから取敢えず水分補給をとドリンクを物色していると、相方がfree wifiあるよ!と言うではないですか!!

早速、パスワードを教えてもらいiTsumoを操作

夕方6時過ぎだったと記憶するオルセーマーケット至近は、本当にすごい渋滞

そんな大渋滞の中を小回りの利くボディを生かしiTsumoの三輪タクシーは迎えに来てくれました

トゥクトゥク

wifiが利用できなく道端にいる従来のプノンペンの移動手段トゥクトゥクも利用しました。ドライバーにより親切な方もたくさん

iTsumoの3輪タクシーより車高が高く乗り心地は上々

道端のトゥクトゥクの言い値はだいたいプノンペン中心部ならば4USDの言い値が相場。距離により2or3USDまで下がる場合もありますが

同じ距離をiTsumoで利用すると1USDちょっと

再訪したプノンペンは僅か1年で交通手段が急成長!

地元の方は元より私たちの様な旅行者にも嬉しい限り

iTsumoのようなアプリ配車が飛躍し、従来のトゥクトゥク運転手さんの収入を思うと少し心が痛くなりますが

やはり『安心・便利・安い』となれば、誰しも利用せずにはいられませんよね!

追記:2018年10月現在、携帯番号必須で現地でsimの購入の必要あり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。