【沖縄県産】まるで小粒の恐竜の卵!! “生うずら豆”

ショッキングピンク×白の迷彩柄の風貌で、食欲というか購買欲が湧かず

購入に至るまでかれこれ3ヵ月ほど要してしまった

生うずら豆

沖縄 生うずらまめ

ひょっとしたら、そろそろシーズンが終わるかもしれないと最近思うようになり

せっかく知った珍しいお豆なので意を決し先日お買い上げ

生うずら豆をさやから取り出してみると

沖縄 生うずらまめ

え!?

まさかの鞘の柄と同じ配色とは

沖縄 生うずらまめ

この柄、この色合い

沖縄 生うずらまめ

生うずら豆のさや & 実

沖縄 生うずらまめ

まじまじと見ると小粒の恐竜の卵みたい!!

生うずら豆の水煮

沖縄 生うずらまめ

生グリーンピースの容量で塩をまぶした後にお湯で茹でると、あら不思議

多少柄は残るも色合いは落ち着きました

そして、サラダでも作ってみようかと思ったのですが

生憎、この日はビックリジャンボのお豆の方の賞味期限が迫りこちらを優先

豆豆しくなってもあれなので、生うずら豆には後日まで冷蔵庫で待機して頂くことに

生うずら豆を使った豆ごはん

沖縄 おうちごはん

やっと出番が巡って来た生うずら豆。玄米と共に豆ごはんを炊いてみました

先に塩茹でしてしまったからどうかな?と思いましたが、塩梅良くホクホクに炊上がり玄米とも相性抜群

沖縄 おうちごはん

この日は他に、ブロッコリー&ポテトのチーズ焼き

沖縄 おうちごはん

豚ももチャーシュー&煮卵にピクルスやお浸しを添えたプレートなどを並べ乾杯

生うずら豆を実食した感想

奇抜な風貌とは打って変わりホクホク食感でお味は◎

スパイスカレーなど煮物料理に加えると旨味とコクが増しそうなので、次回試してみようと思います

スパイスカレー

沖縄 おうちごはん

そのスパイスカレーですが、我が家では週1ほどの頻度で登場

この日は、蕎麦湯の残りも加え作ったのでトロっと感のある仕上がりに

沖縄 おうちごはん

カレーリーフが切れてしまい無しで作ったキノコとピーマンのアチャールですが、味は◎

沖縄 おうちごはん

この日の副菜は他に、ヌクマムを使用するゴーヤと玉子の炒め物

それから、ホウレン草のサーグ

十割そば (乾麺)

北野エース

蕎麦湯はこの日のランチの十割そばの副産物

沖縄 おうちごはん

塩分不使用の乾麺の十割そば

沖縄 おうちごはん

茄子・しいたけ・豚肉入りつけ汁で美味しくいただき蕎麦湯もその後に頂いたのですが

3ℓのお湯で茹でたのでたっぷり出来上がってしまったんです

沖縄 おうちごはん

蕎麦湯に比例しスパイスカレーもたっぷり出来上がるという結果になり

翌朝はパンと共に

沖縄 おうちごはん

また別の日は、シマヤの沖縄そばだしとスパイスの副菜も加え

スパイスカレー沖縄そばにリメイク

沖縄 おうちごはん

麺は糸満・西崎製麺所宮古そば(生麺タイプ)

生うずら豆を購入した日に糸満のうまんちゅ市場で宮古そばも仕入れたんです

豊崎海浜公園

いつもの食卓に変化をもたらしたいと思い立てば、糸満へ!

我が家にとって可能性が広がる街・沖縄本島南部『糸満』です

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。