初めて飲んだベルギービール:飲みやすくて美味しい味の不思議。

今回の初めて飲んでみたビールです。

この前の投票でベルギーがビールで一番有名だと初めて知った(遅い)ので、スーパーでベルギー産を探しました!

ギネスビールっの発祥ってベルギーじゃなかったの!?

ベルギーでそのままベルギーって表記なんだろうか、ドイツって英語でジャーマニーだから全く違うよねと思いながら・・・

ベルギービールleffe

無事発見!ラッフェ?ラフェ??

写真はクリックで拡大

後で調べたら『レフ』が正しい読み方らしいですね。

ベルギービールのレフ

BELGIAN BEER って表記になるんですね!

ベルギーじゃなくてベルギアン!

海外のビール、ベルギー

写真はクリックで拡大(文字すべては読んでませんが、大事です)

さっそく、相方が作った力作のおつまみと共に飲みましょう(乾杯)

飲み口  今まで飲んだドイツビールに似た味↓

その一つ、ドイツ・ミュンヘンを代表する Paulaner(パウラナー)をマレーシアで初めて飲んだ時の感想↓

【ペナン島・bar】旨しカレーをおつまみに!”Olive Kitchen +Bar” ビール編

後味、苦みは少なく、かなりスッキリ、最近タイで飲みはじめて気に入ってるラム酒のソンサムに似てるかな

タイ・パタヤのよろずやとタイの酒”sang som

ソンサムとの違いはこのビールの方が程よい苦みが残る点。

ベルギーのビールinタイランド

泡もしっかり、いつも飲んでるタイのチャーンビールより泡がしっかり長い時間残りますね。

料理(おつまみ)にも合う。

色はキルケニーに近いかも普段飲むビールにしては濃いめ。

アイルランドビールのキルケニー

そういえば味はキルケニーが10%ぐらい混ざってるような感じもある。

キルケニーはアイルランドのビール、泡も味も、かなり独特だった。

ちなみにこの味の僕の表現は、調べて参考にしたものではありません。自分の今まで経験したものの中でしか表現できませんから!

ちなみにこの前バナナビールを飲んだんですが、美味しいのはベルギーのバナナビールらしいので注意↓

初めて飲んだバナナビールで吐き気をもよおす(´Д`)

バナナビール

ビールも奥が深いなあ

追記

さらに調べたら、これは日本語では 『レフ ブロンド』と言うらしい。アビイビールってのに分類されるようですね。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。