タイ自炊生活*235 タイの魚を探求してみタイ!

昨夜の夜から雨が降ったりやんだり

今日は青空も見える事がなくまるで日本の梅雨の様な天候のタイ・パタヤからです!

P6149227

蒸し暑いせいか胃が少々疲れているので先日から魚ばかりの食卓になっています

肉より魚が好きなのもあるんですけどね(;´∀`)

P6159244

さてナクルアの市場に並ぶ魚は値段表もなく名前もなく

知っている顔の魚もありますが分からない魚がほとんど。上の写真の魚は鰆!?とても大きく2人分に購入するには躊躇しますが半分や1/3での購入も可能な模様

P6159249

この顔のカマスでまちがいなし!

3尾750g=90バーツで購入(120バーツ/kg)

本当はもう何尾か欲しかったのですがまな板に乗りきらないサイズの大きい物ばかりで断念。カマスは干物にしても美味しいですが

あまりビッグサイズだと捌く自信がないんです

P6179311

今回のサイズならばOKで半分に切り塩焼きに

すっかりフライパンで作る焼き魚は定番のおつまみに仲間入りしました!

フライパンで作る焼き魚のレシピは こちら

P6169297

カマスの塩焼きに添えたのは前夜のおつまみの菜っ葉のお浸しの残り

菜っ葉は湯がいて冷水に取り絞って鰹節しょうゆで。シンプルですが、胃が疲れている時にはもってこいです!

P6169293

前夜の魚は干物(一夜干し)にしておいた金目鯛っぽい魚と、イシモチっぽい魚

干物もフライパンで焼いてます(;´∀`)

皮から焼き、身の色がほとんど焼けた状態の色に変わったらひっくり返し、こんがり焼けたら出来上がり。焼き魚よりこちらの方が焼くのは簡単

P6179316

カマスの塩焼きはカマスの焼き食い一升飯ということわざがある様に魚の塩焼きの王様にふさわしい味

まだ後1尾冷凍庫に残っているので違う調理法にしようかとも思いますが、多分まだ飽きていないので塩焼きになりそうな予感(;´∀`)

P6169298

干物は間違いなくビールのおつまみにもぴったり!

鮮度の良い魚を干物(一夜干し)にしたので、格別の美味しさに感じました

タイの魚は日本の魚と比べると味が落ちると思っていましたがパタヤに長居し魚を捌き調理し食してみるとそんな事ありません!

やはり鮮度が良い魚はどこで食べても美味です

まだまだ名も分からぬ魚がたくさん市場にならんでいるので、飽くなきタイの魚の探求に勤しみたいと思います

気付けば、もうタイ自炊生活を160記事以上書いている! 自分でも何を作ったかも忘れてしまいそうなので、まとめてみる事にしました(;´∀`) ...

タイの魚介を使ったレシピは こちら

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。