【イズミル・ビール】コナック広場至近のPub(生演奏あり) “Sembol Cafe restaurant & pub”

とにかく暑い夏だった2023年のエーゲ海の真珠「イズミル」滞在

札幌と同じく各家庭には一般的にエアコン設備なしがスタンダード

なので、ひたすら暑さとの我慢比べだったような

しかも40℃を超える日もあるなんて

けれども湿度は極端に低く雨が一切降らないという今までに感じた事のない気候だったんです

コナック広場至近のPubエリア

そんな暑さを紛らわせるには、ビール!

コナック広場至近のPubエリアへレッツゴー

Sembol Cafe restaurant & pub

数軒並ぶ中で、人懐っこい呼び込みのウェイターに誘われこちらのお店へ

イズミルで生ビール

着席後、まずはアルコールメニューをチェック

ビールはと眺めると「Tuborg Gold Fiçi」って何!?

瞬時にグーグルカメラ翻訳でチェックしてみると、ドラフトビール=生ビール

ツボルグ生ビール

銘柄
手前のジョッキはカールスバーグだけれども、中身はツボルグ!
日本だと生ビールの方が絶対的に美味しく感じるけれどもトルコは瓶が1番美味しいかも!?

ビールと共にサービスのパンの提供もあり

オーダーしたおつまみ

Meat Ball Casserole

イズミル名物「イズミルキョフテ」かな?と推測しオーダーするも

とんだ勘違い

キョフテとチーズのこってり焼きといった感じのお料理でした

メニュー表を見直すと「Köfte Güveç 」表記

トルコ語もしっかりチェックすべしという教訓

Grilled Sea Bass

シンプルな塩焼きなので、至ってハズる確率は低い一品

お店の雰囲気

とにかく暑い日だった事も手伝い

店内は激込み

こちらのお店にも空調設備はなく天然エアのみで暑いのなんのって

そして、人が映らない方向をと思い撮っていたら天井ばかりになってしまうの図

その天井には映っていませんが、実はタバコの煙が充満

そして耳に届くのは生演奏の歌声

この風景だけ見ると幾回か訪れたクアラルンプール!

なのですが

あの纏わりつくような湿度の蒸し暑さはイズミルにはなし

何だか不思議な気分、トルコの気候って!

ナッツとチャイはフリー

ビールを何杯かお替りしたから!?

それとも、各テーブルに?

分かり兼ねますが、途中でフリーのナッツのサービス提供あり

お会計をお願いするとテーブルを綺麗に片づけてくれ

チャイのサービスも登場

周辺の様子

すぐ近くはコナック広場

暑いから家に居られないのは、皆同じ!

夕涼みの方でいっぱいでした

そしてコナック駅方面へ向かうと

ニャンコちゃんも暑いよね

床にヘター

土にヘター

イズミルの夏は気温が高くても低湿度で過ごしやすいかと予想し訪れたのですが

紫外線が強く、空調はなく、毎日カンカン照りの晴天!

とにかく過ごしにくかったような

両サイドにはカフェが軒を連ね 1番奥には歴史的建造物も君臨するイズミルの賑やかな小路 Dario Moreno Sk. ダリオ・モ...

イズミルでビールを飲むのに雰囲気重視ならば、ダリオ・モレノ通りのカフェがおすすめ!

おつまみ重視ならばコナック広場のPub通りの方がベター

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。