【イズミル】Dario Moreno Sk.(ダリオ・モレノ通り)で、ビール!”Frida Cafe”

両サイドにはカフェが軒を連ね

1番奥には歴史的建造物も君臨するイズミルの賑やかな小路

Dario Moreno Sk.

ダリオ・モレノ通り

イズミルで最も有名な通りの 1 つであるダリオ モレノ通りは、イズミルを愛することで知られるダリオ モレノにちなんで名付けられました。

1921年生まれとして知られるダリオ・モレノの本名はダヴィッド・アルゲテ。ユダヤ系トルコ人。

彼はピアニスト、アーティスト、舞台俳優として知られています。

引用:Gezilmesi Gereken Yerler

そのダリオ・モレノ像の後方、大通りから入って左手直ぐ

ダリオ・モレノ通りのカフェ

Frida Cafe

どのカフェもお洒落な雰囲気で客入りも同じくらい

頼るはグーグルマップの口コミのみ!

1番評価が高かったこちらへ入店

Frida Cafe メニュー

1番人気は多分ビール!

セット~単品まで選り取り見取り

カクテル・ワインなどもあり

memo
トルコはイスラム教徒が大半ですが、飲酒に関しては寛容。至る所でビールをはじめアルコールを楽しむ方々を見かけます

その他、軽食・ブレックファスト

ヴィーガンメニュー

ソフトドリンク・珈琲・紅茶・デザートなども揃います

オーダーしたもの

エフェス(トルコ産ビール)が良かったのですが生憎ラインアップに並ばず

まいっかで1番上をチョイス

Tuborg ツボルグ

デンマークのビール

喉越し軽快なライトなタイプが好きな方に好まれそうな味

Beer Plate

フレンチフライ・ソーセージ・春巻き・ナゲット・オニオンリング

おつまみには無難なビールプレートとなる揚げ物三昧メニューをオーダー

チリソース&ケチャップ付き

そのチリーソースの味がスマック入り!?

トルコ特有の味わいだったのが印象的

全体的にジャンク感に溢れ

なかなか箸が進まずも

トルコ版春巻き「シガレボレイ」は、白チーズとハーブの香りが良く手造り感あり◎

タコさんウィンナーは日本だけかと思っていたのですが

万国共通!?

Tuborg Filtresiz

無濾過タイプ

相方が2本目で試してみたツボルグの無濾過タイプ(左)

パッと見だけでも明らかに違いが分かる濁り度。そして、独特のコクや風味で好みが分かれそうな味

お店の雰囲気

利用させていただいたのは2階のテラス席

通り沿いのテラス席よりも受動喫煙率は低い点がポイント

店内席は禁煙

調度品も素敵で魅惑的なのですが

この日は真夏真っ只中

夕暮れ時でも40℃近い気温という酷暑

店内席は空調が効かず、泣く泣く風通りの良いテラス席へ

そんなこんなでやはり煙が気になり長居は出来ず

早々に撤収

季節が違えば

店内でゆっくりできたのと思うと残念無念

おつまみが進まなかったのも手伝ったんですけどね

周辺の様子

お店を後に、コナック駅方面へてくてく

すると、キレイなサンセットが!

アサンソルで上へ行くと陽が沈む様子がもっと綺麗に見れるニャンよ~

そっかそっか!と、急いでUターン

ダリオ・モレノ通りも猛ダッシュ

間に合いました!!

アサンソル上階にはカフェも併設されており

こちらの方が見晴らしが良く

加えて全席喫煙席でも風向きや席間隔などで煙を気にせずビールが楽しめそうな気がしました