【トルコ・イズミル】お洒落な雰囲気のカフェ& Bar “38 Eatery”

イズミルですっかりお気に入りの場所になった新しく綺麗で大きいモール『İstinyePark İzmir』

本当はこの日は他所でのランチ予定を急遽変更し、またもや訪問

イズミルのお洒落なカフェ&Bar

38 Eatery

instagram38eatery

この日に利用したのは3Fの端の方

ハイアットリージェンシー側にあるステンドグラスが映えるお店

店内の様子

店頭にメニュー表が置かれているのでチェックしてから入店できるのも◎

店内の席の他

風通しの良いテラス席も完備(喫煙可能)

テラス席の方が数段雰囲気が良く

多少の煙が流れてくることは承知の上でこちらへ陣取りました

38 Eatery メニュー表

メニュー表は卓上に置かれたQRコードを自分自身の端末に読み込むスタイル

コンセプトが“北緯38度線上の都市の味わいをテーブルへ”だそうで、仙台ビーフボウルなるメニューも存在

38 Eatery↑↑↑↑

公式webサイト上にもメニューは掲載されています

オーダーしたお料理

チャイ

日本では当たり前のお水やお茶のサービスがトルコでは皆無なので、ドリンクオーダーは必至

マッシュルームのクリームスープ

 Kremalı Mantar Çorbası 

私がオーダーしたスープは色があれだけれども、味は良くクリーミーで濃厚

シチリア風スモークトマトスープ

Sicilya Usulü isli Domates Çorbası

相方セレクトのスープは対照的に酸味が強く後味サッパリ系

エーゲ海風オリーブサラダ

Ege Zeytin Salatası

パッと見でオリーブ以外にナッツや野菜なども入ると予想し口へ運ぶと

驚愕の全オリーブ!

かなりしょっぱく、例えるなら刻み梅干しの盛合せというお料理

トルコ版お子様ランチ

Çocuk Köfte Menü

メインに量が丁度良さそうだという事で相方がチョイスしたこちら

記事を書く際に発覚したのですが、なんとお子様ランチ!!

日本人にとっては成人でも量が塩梅良いかも!?

ビーツのフムスのオープンサンド

Ekmek Üstü Pancarli Humus

私は鮮やかなビーツの色合いとヘルシー感に惹かれ、こちらをオーダー

ザクロやアボガドなどのトッピングも良いアクセント

memo
お洒落な雰囲気とお洒落な盛付けに加え、スタッフの対応もスマートでリラックスしたイズミルランチになりました。また風通りが良く煙は気にならなかった点も◎

さて、この日は初訪のモールでランチと決め滞在先を出発

バスでもアクセス可能だけれども

この長い階段を下り

下界へ

イズミル トラムの駅

見晴らしの良いトラムの駅のホームへ到達

ここから眺める風景で目に入るのはたくさんの釣り人の姿

イズミル湾では、どんなお魚がいるのかな!?

memo
エーゲ海の真珠とも呼ばれる「イズミル」の夏の海の色は、写真ではダークブルーに映るけれども実際は昆布色で東洋の真珠「ペナン島」の方がキレイor同等かも!? 夢を壊すようですが

さて、トラム内

清潔感があり、イスティニエ公園方面へ乗車するとイズミル湾沿いを走り

車窓からの風景は爽快

İzmir Agora Mall

トラムを下車後に、バスに乗り換え2駅

お目当てのモールに到着

ハイパーインフレ、ど真ん中のトルコ今現在!どんどん値段が上がる上がる。 電車に乗って少し遠くのモールへ行った時の話 まずは我が家で、...

モール内に相方の興味をそそる物に遭遇はすれど、飲食店はイマイチ

という訳で、僅か30分もしない滞在で撤収

歩道橋を渡り反対車線からバスへ乗車

下車後、直ぐに目に入った魅惑的なケバブ

問題はこの周辺は路上喫煙率が高く食欲がなくなってしまうんです

って事で、イスティニエパークモールへというコースでした

余談ですが私自身はつい最近まで大の愛煙家。煙には耐久性があるつもりですが、それでもキツイと感じるトルコの煙事情

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。