一生やめれないと思っていたタバコを市販の補助薬を服用し禁煙成功の巻

百害あって一利なしとも言われ

禁煙できたら良い事尽くめに間違いなしと分かっていても

やめれないタバコ

なぜやめたい?と問われればたくさん理由はありますが、やはり昨今は喫煙場所を探すのが面倒になった事が一番かもしれません

私自身の喫煙歴は長く本数はだいたい1日1箱くらいのペース

到底やめれるものでもないと思うほどタバコが無いとニッチもサッチも動けず、さらさらやめるつもりもなかったのです

それが札幌で迎えた夏のある日の夜

開けていた窓から入ってきた近隣の部屋からのタバコの臭いが気になり過ぎ、禁煙してみようと思い立ち

ニコチンガム

早速翌日にツルハドラッグへ

ニコチンパッチを購入予定でしたが、生憎訪れたツルハドラッグでは取り扱いが無く教えていただいた他店舗へ向かうのが面倒に思え

ガムで効果はあるかどうか分かりませんが、取敢えず購入

それにしても、札幌は至る所にツルハドラッグがあり便利ですよね!

さて、想像していたよりも暑い日が続いた昨夏の札幌ではじめた禁煙

難点は滞在先にエアコンが無く(札幌の賃貸では通常運転らしい)、暑さにイライラ度がアップし、ニコチンガムを噛んでみてもタバコを吸いたい欲は全く収まらず

そりゃそうです、それまで欠かさず何年も1日20本前後消費していたタバコをいきなりニコチンガムに変えてみた所で満たされる訳がないと開き直り

タバコの本数を1日5本迄減らし15本分はニコチンガムで補うというルールに変更 →ニコチンガムを1日に15個噛む気にならず噛んだのは5個前後

そして2,3日が経ち、ニコチン摂取量は減ったけれども

これではタバコをやめられないと考え直すようになり

禁煙前は、タバコに自分を合わせる生活。

禁煙後は、自分主体の生活。

引用:浦添市

web上で禁煙の秘訣などを読み漁る内に辿り着いた沖縄・浦添市の公式webサイト

妙に納得すると共に禁煙にチャレンジして失敗したら

またやり直せば良いという考えが持て気楽になれました

考え方も徐々に変化していき、ニコチンガムでは効果が薄い様に感じ

ニコチンパッチ

再度ツルハドラッグへ向かい”初めて使用する方はこちらです”とスタッフに教えていただいたニコチネルのニコチンパッチのステップ1を購入

元々ガムが苦手でニコチンパッチの様に貼るだけのタイプの方が自分に向いているだろうと思ったのです

使用方法は”起床時から就寝時まで貼付”との記載で上腕の内側に最初の1枚を貼ってみると、1時間もしない内にニコチンが強すぎる!?

気分が悪くなり剥がしてしまうという…

結局7枚入りの内2枚のみしか使用せず、ニコチンパッチとはおさらば

禁煙外来の受診も考えましたが、ダメ元で再度ニコチンガムを噛んでみるとニコチンをすぐに摂取できるから!?

タバコ欲をすぐに満たしてくれる事に気付き、ニコチンガムとロッテのキシリトールガムを併用する作戦に変更

ロッテのキシリトールガムには勿論ニコチンは含まれませんが、ニコチンガムと同じ要領で噛めばニコチンを摂取せずとも満足感があり

うまくいけば禁煙できる?という考えが徐々に芽生えました

禁煙を思い立ち試行錯誤しながら3週間弱

ニコチンガム2箱+1個とキシリトールガムで禁煙成功

まさかタバコをやめれるなんて自分でも思っていなくビックリ

残暑が厳しかった初秋の時期にはタバコを持ち歩く必要も喫煙所を探すこともなくなり

浦添市の公式webサイトに書かれていたようにタバコではなく自分主体の生活とはこういうことだと実感

ただ禁煙後1,2ヶ月はタバコの事を考える時はよくあり、まいっか1本くらいという考えが頭に浮かぶこともありました

でも禁煙できたことを喜んでくれている相方を裏切る様な気持ちにもなり…

そんなこんなで禁煙している日数が増え、徐々にタバコのことを考える時間は減り

そして冬になり

禁煙したあの日から5ヵ月以上が過ぎ

1本も1度も手は出しておらず

現在はタバコの事を考える日はほぼ皆無

札幌の中心地は歩きタバコをはじめ喫煙マナーが悪く、喫煙マナーを守っていたとしても喫煙者である自分がやましい事をしている気持ちになる事があり…

それもタバコをやめようと思ったきっかけの一因

今思えば喫煙マナーの悪い方が反面教師に映り、自分の行動や考えを改める事ができ

有難い存在にすら思えます

最後に禁煙成功の秘訣は?と、今もし聞かれたならば

灰皿やタバコ・ライター等、タバコにまつわる物をゴミ箱に捨てることからはじめるのではなく“失敗しても良いんだという気持ちでニコチンガムからはじめてみる”かな

残ったニコチンガムやニコチンパッチもですが、タバコやライターなどタバコに纏わる物全てを今現在も手元に置いています

本当の禁煙成功は5年後以降と聞きますから、私の禁煙期間はまだたったの5ヵ月ちょい

今後いつどうなる事やら分かりませんがこのまま禁煙を続けていけたらと思います!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。