【札幌・平岸】素朴で身体が喜ぶ味!”パン工房 りんごの木”

季節により食べたい物って変わりますよね

春らしさが札幌にもやって来た今日この頃は、個人的にパン欲に目覚めています

パン工房 りんごの木

独特の字体が目を引き、温かみを感じる看板 パン工房 りんごの木 日本の北海道【札幌】旅行記の地図の225番へ メイン通りは目と鼻の...

そん札幌での先日、物腰柔らかな店主の愛情がたっぷり詰まった身体が喜ぶ味の平岸のパン屋さんへも久しぶりに訪れてみました

パンを選んだ後にレジ前に来ると、アマビエの切り絵にロックオン

素敵だと思い見入っていると、”ここにも仲間がいるのよ!”と壁に飾られた切り絵も拝見させていただき悦

その後にカフェに立ち寄り帰宅。そして、テーブルに並べてみました!

田舎ぱんにベーグル・ポテトフランス・パンの耳(無料)

田舎ぱん ¥500 (ライ麦10%)

自家製天然酵母(ぶどう)・道産小麦&ライ麦などの拘りの食材で作られた価値ある田舎ぱんが特にお気に入り

早速、その日の晩に食卓へ

香りが良く、小麦本来の味わいが伝わり、雑味が無く、噛めば噛むほど旨味が増す

滋味深い味わいのパン!

チキンと揚げ豆腐のスパイスカレー

パンに合わせて、この日のメインはベトナムでよく作った揚げ豆腐入りのスパイスカレー

子供の頃から豆腐や豆乳は冷たい食品という固定観念だったので、ベトナムのお豆腐屋で初めて購入した際は熱々の出来立てを手渡された時は軽いカルチャ...

ベトナムの豆腐は揚げると、ふわふわでスープをよく吸う万能選手

じゃがいもとブロッコリーのカレー

副菜は、アルゴビ(じゃがいもとカリフラワー)ならぬアルブロ!?ブロッコリーってヒンディー語でなんて言うんだろう!?

茄子とキノコのアチャール

ホウレン草のサーグ

スパイス料理に『りんごの木』のパンが、良く合うんです!

そして翌朝は、目玉焼きやスープなどと共に朝食に軽くトースト!パンの堪らない香りが部屋中に広がり朝から至福

創業1891(明治24)年と100有余年の歴史を持つ北海道の老舗醤油味噌蔵元『福山醸造(トモエ)』の直売所を偶然Google Mapsで知り...

目玉焼きには、”トモエの鮭醤油”&”ホワイトペッパー”が良く合うんです!

ポテトフランス ¥225

そうそう、前夜にも食したマッシュポテトとハムが詰まった上部のチーズもイイ仕事しているフランスパンは、結構な大きさがあり4等分にし2夜に分けていただきました

アルミホイルで包みトースターで10分弱温めた後、アルミホイルを開けて表面を軽く焼くと翌日に食しても美味しさは変わらず

その他、この日は余りお腹が空いていなく軽めにつまめるお刺身

温奴

出汁昆布入りの湯で温めた豆腐に、レンジで数分チンしてカリッとさせたジャコと醤油漬けニラをトッピングした温奴などと共に

パンもおつまみにして美味しくいただきました

1番お気に入りの田舎ぱんは、何回分の主食になるだろう?というサイズなのですが、我が家では人気で2,3日でペロリ

そして、ベーグルや無料とは思えぬ味わいのパンの耳も全部美味しくいただきました!

ごちそうさま

天然酵母の香りと風味の味も然ることながら、懐かしさを覚えるノスタルジックな雰囲気にもそそられる平岸のパン屋さん『りんごの木』

毎日食べても飽きない味で、何度でも食べたくなる味です!


関連記事

サッポロ珈琲館 平岸店

『りんごの木』から平岸通を隔てて200mほど

地下鉄南北線 "平岸駅" から徒歩約2分 サッポロ珈琲館 平岸店 日本の北海道【札幌】旅行記の地図の300番へ ※open~18:...

旧りんご選果場をリノベーションした趣のあるカフェ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。