【札幌】醤油と味噌の量り売り”福山醸造(トモエ)” & とうふの店 清水(南10西7)

創業1891(明治24)年と100有余年の歴史を持つ北海道の老舗醤油味噌蔵元『福山醸造(トモエ)』の直売所を偶然Google Mapsで知り

道出身の相方に聞くと”道民は皆知っているくらいに有名な味噌と醤油だよ”との事

トモエ醤油味噌本店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の214番へ

興味が湧き、直売所へ訪れてみました

味噌だけではなく醤油も量り売りと知りビックリ!

しかも工場直送の醤油が2種類スタンバイ(100gから購入可能)

味噌は5種類並びこちらも100g単位で購入可能

醤油は瓶が置かれていたので瓶詰での販売と分かりましたが、味噌はどうやって詰めてくれるのかな!?

丸い蓋の下には非加熱の生味噌

そして四角い箱には工場直送の醤油が詰まっています

鮭香るしょうゆ ¥600(500ml)

その他2種類のを醤油をブレンドし北海道産鮭節・日高昆布のだし汁・鰹節をプラスしたという甘口のだし醤油も気になります

さけ削りぶし

“鮭香るしょうゆ”の原材料にも使用されている『鮭』を原料につくられた節は珍しい上に北海道らしい商品ですよね!

※生産は羅臼の朝倉商店

その他に白だし等も並び

料理を作るのが好きな私はウキウキで眺めてしまいました

店内は勿論の事

店頭の花壇も綺麗に整備されていたのも印象的

さて、丁寧に詰めていただいた醤油と味噌を持ち帰り

オープン!

味噌の梱包は独特で昔は紙か何かでこの様に包んでいたのかな?と、勝手な想像が膨らみます

初回なので購入は控えめに4点(・本日の味噌・道民の味噌蔵出し生 各100g/¥170・本日の醤油100g/¥140・鮭香るしょうゆ150ml瓶/¥290)

蔵元の直売所で購入し1番驚いたのが

量り売りの醤油の賞味期限は何と1ヵ月!

※キッコーマンの生しょうゆの賞味期限は18ヵ月

早速、トモエの味噌を使用し作ってみたのは沖縄のみそ汁風!

北海道の味噌なので”ちゃんちゃん焼き”が相性抜群?と作った後に思いましたが

それでも生詰めだからか、いつもの味噌で作るのとは段違いの風味の良さに感じます

工場直送のトモエの本日の醤油で食す道産の刺身も一味違い大満足

本日の味噌(麦みそ)は、そのままキャベツに付けて食しても◎

ビールの良いおつまみになります!

醤油味噌共に原材料は道産の米・大豆と食塩・大麦のみと無添加

甘口だし醤油の鮭香るしょうゆは、旨味たっぷりで納豆とも相性抜群!

ピンク色の鮭の文字が目立つキュートなラベルで北海道のお土産にも喜ばれそうですね

とうふの店 清水

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の215番へ

さて美味しい醤油で食べたいものと言えば数知れずありますが

豆腐製品もその一つ

中島公園へ向かう散策道で偶然遭遇

目立たない路地に所在し店頭は工事中でシャッターが中央部分しか開いていなかった『とうふの店 清水』

営業している否かの雰囲気でしが鼻孔をくすぐる大豆の香りがふわっとし、恐る恐るガラス戸を開けたのです

おぼろ豆腐 ¥100

購入したその日の夜の晩酌の肴に

出汁と塩と“トモエの麦みそ”を少々加え温めた後に鰹節をトッピング

沖縄のゆし豆腐風にしていただいてみると、滑らかで口当たりが良く大豆の旨味が生きた豆腐で価格以上の味わい

厚揚げ ¥100

翌日は厚揚げをシンプルにフライパンで焼き”トモエの本日の醤油”とコラボ

大豆の旨味を感じられる厚揚げと旨味の強い醤油が合わる最高のご馳走に思わず頬が緩みます

Google Mapsと散策で最近見つけた札幌のお気に入りの店2軒

どちらも我が家では大ヒット!


関連記事

沖縄のみそ汁

丼でサーブされる具だくさんでお楽しみの卵が入っている沖縄のみそ汁が食べたいな~と、ふと思った札幌でのある日 沖縄のみそ汁風 沖縄滞在...

那覇の食堂で沖縄の食堂の定番メニュー”味噌汁”を食べて以来大好物になり、真似て時々我が家の食卓にも登場

ゆし豆腐

沖縄でいろいろ作ってみた時に使った食材のあれこれ ゆし豆腐 沖縄の我が家で1番登場海藻が多いのが、ゆし豆腐 特に"永吉"と"岸...

型に入れ固める前の温かなやわらかい状態の島豆腐

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。