【札幌・豊平区】雰囲気がある旧りんご選果場のカフェ “珈房 サッポロ珈琲館 平岸店”

地下鉄南北線 “平岸駅” から徒歩約2分

サッポロ珈琲館 平岸店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の300番へ

※open~18:00迄 全席禁煙(店内喫煙室あり)

2階建ての雰囲気のあるカフェは、外観もですが店内へ一歩足を踏み入れると違う時代へタイムスリップしたような気分

昭和11年にリンゴの選果場として建てられた軟石造りの重厚感ある建物を再利用し、当時の趣をそのまま活かした店舗です。

サッポロ珈琲館HPより引用

何の建物だったのか気になり帰宅後に調べてみると、かつてリンゴ栽培が盛んだった平岸らしいリンゴに纏わる建物だったようです

吹き抜けになった店内は2Fから1Fを見渡せ、重厚感のある造りの中に歴史をも感じれる空間はまるで映画のワンシーンみたい

さて、何をオーダーしようか?メニュー表と睨めっこする中で、最近寝つきが悪くなるからとカフェインレスorノンカフェインを好む相方が嬉しそうに見つけた珈琲

カフェインオフ

マイルドブレンド ¥500

93%以上のカフェインが取り除かれているというサッポロ珈琲館のカフェインレス珈琲の味はというと、”普通の珈琲と変わらないよ”という相方

なのですが、私がオーダーした珈琲を少し試してみると、やはり味・香り等の違いがはっきりと分かってしまい

最初から最後までカフェインオフ珈琲のみだけを飲むならば、悪くない味と言ってしました

私はというと、ケーキをあれにしようか?それともこれ?と迷う必要が無くドリンクも付く便利なメニューのトゥデイズスペシャル(¥856)をオーダー

珈琲はカフェインオフと比べるとカップが縦長でたっぷり入っている印象を持ちます。”酸味が少なくほろ苦く香り高い”と添書きがあったのですが、正しくそんな感じの味わい

そして、目でも楽しめるスイーツは、大きめのお皿に並べられたアイスクリームとケーキ2種のワンプレート

バニラアイスは口に含んだ直後に珈琲を飲むと、”舌の上でアフォガートに変身”とかも言いつつ楽しめました

桜シフォン

ピンクのケーキは、ふわふわ感と桜の香りが堪らない桜シフォンケーキ。じんわり広がる優しい味と、食べて感じる”この時期ならでは!”の季節感も良いですね

チーズケーキ

もう一方のケーキは、一見何の変哲もないチーズケーキに見えましたが、キメが細かく口当たりが良くなかなかの味。そして、何よりも珈琲に良く合いお供としても◎

ゆっくり流れる時間を感じれるカフェでの札幌の昼下がり

リフレッシュになりました!ごちそうさま

そうそう、卓上にはマスク着用のお願いが貼られており、会話の際は着用必至という心がけになりますね。更にはマスクの販売もありで至れり尽くせり

入口至近には珈琲豆をはじめ、りんごジュースにぶどうジュースなど

“珈琲懐石”という名のカフェオレ羊羹の販売もあり

モーニングセットメニュー

オープンから正午までと割と長い時間オーダー可能なサッポロ珈琲館のモーニングは、クロックムッシュorフレンチトーストがドリンク付きで660円

個人的に1番目を引いたメニューだったのですが、ランチの後の利用で時間が過ぎおり次回のお楽しみ

禁煙・喫煙に関して

●開店~18:00/ 全席禁煙 ※2Fの喫煙ルーム利用可能

●18:00~閉店/ 2F席のみ喫煙可能

喫煙ルーム

時間帯的に全席禁煙だからと思い2Fの席に陣取ったのですが、喫煙ルームから多少臭いが流れてきたので、煙が気になる方は1Fの方がお勧め

昔の名残も残しつつ、上手くリノベーションされた建物のカフェ

スタッフの感じも良く、ゆっくり過ごせるに間違いなし!

サッポロ珈琲館 公式HP メニューページ


関連記事

宮田屋珈琲レンガ館Cafe 豊平店

※全席禁煙 (2Fに喫煙室あり)

『サッポロ珈琲館 平岸店』から1km強の距離にあるレンガ造りのカフェは、北海道出身の人気俳優・タレント大泉洋さん主演/ 2018年公開 映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』のロケ地

来札当初から平岸へ訪れたならば相方リクエストの行ってみたいカフェがあったのですが、機会を逃してばかり まぐろ豚骨ラーメンを食べに出掛け...

店内は非常に広くゆっくりできます

宮越屋珈琲 豊平店

※店内喫煙可能

上記の『宮田屋珈琲』から約1.5kmほどの距離

札幌の中心地で休憩がてらに立寄るのに便利な場所にある喫茶店3軒 1軒目。札幌の繁華街にはチェーン店のコーヒーショップやお洒落なカフェも見か...

『サッポロ珈琲館 平岸店』同様に、札幌軟石造りの建物

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。