上川大雪と広島と高知の日本酒を飲み比べ🍶(メモ)

あーちーちーあちー🔥燃えてしまったんだろうか〜!?焼いてしまったんだろうか〜🔥

少し前の話ですが狸小路の火事。上の写真の店ではありませんが、ラーメンに火をつけるのを売りにしてたラーメン店が、自分の店舗をファイヤーして火事になった件。二階のインド料理店などが大損害、そうあの場所(歩いた人ならわかる)

※上の写真の店はオープンしたばかりの面白い店名のお店

日本酒を飲み比べ🍶(メモ)

少し値段の差はありますが、個人的メモとして。

上川大雪(特別純米)

上川大雪酒造からの日本酒🍶

ピリッと、津波が来る前のぐわっとした感じの重さ。

炭酸がないのに炭酸を感じるぴりり。

香り、鼻に抜けるのは甘い香り、後で口の中に広がるのは桃のような

飲み口、濃厚というか奥行き、深みがある。

旨味と酸味を感じる後味。

どう作ったらこんな味が作れるんだ!?いや、味だけでなく舌も楽しませてくれる日本酒でした🍶

上川大雪酒造は飲まさる酒(北海道弁でついつい飲んでしまう酒の意味らしい)」をテーマに掲げ、あくまでも地元優先、家庭で扱いやすいようにと四合瓶中心のラインナップを展開しているとの事。

北海道の酒米・彗星100%!

僕は好みの味なのです。

脂の乗った刺身・ブリとも良く合うね〜!

こぶたちゃんの特製手作り鶏ハムも旨い!

そう言えば、右。新しく見かけた商品のわさびも買ってみた↑

いつも使っている普通のわさびに比べたらどうかな。

美味しい気がする。

龍勢(りゅうせい)和みの辛口  藤井酒造

【初】広島の日本酒!

こうやって開けるスタイル。

和みの辛口をびりっと破く。

この日は

最初にガツンとパンチ風味が鼻に抜ける。

中盤、舌がひりひりっと

下の先の方でほわほわほわ〜って味がした。

後味も全然違って山廃のような風味がしたような。

豆腐ではなく、焼き鮭にも良く合う。

琥珀色?金色?色は薄いゴールド。

美丈夫(びじょうふ)純米吟醸 純麗たまラベル

最初に来るまろやかな飲み口が特徴、中盤から後半にかけて鼻に抜ける風味が高知を主張。酒だけで飲むとじんわりと来る後味も特徴(少し)なので食中酒に合うと思われる。

香りと後に抜ける余韻も良し、女性でも飲みやすいかも?

たまラベルのたまって何って思った方はこちら↓

これぞ美丈夫!タマも一緒に呑もうと招いてます

カンパーイ!

グラタンにもよく合うと判明!!

上善如水も美丈夫の後に飲んでみた(日本酒も直後に味比べするとわかりやすい)

前半に甘み(普通ではない中心部が甘い)が来てすっきり切れる。

そう言えば狸小路でみつけた↓

これ見た時、『正月バージョンだ!』と思って撮ったんだけど、改めてよく見ると巻物をくわえてる?ああ、あれか、きめつのなんとかって漫画のかもしれない。

読んだこと無いけど、この急激すぎる盛り上がりは少しわざとらしく思えて違和感しかない。今思えば数ヶ月前からテレビ・ユーチューブ・ヤフーニュース・北海道のコンビニからスーパーに至るまでコラボ商品?を見かけるまでになってる。

気がついている人はどれだけいるだろうか?

香港の改革リーダー層に影響を与えたとも言われる進撃の巨人(映画は公開停止)は最終話が目前。

この時期がかぶりすぎてないか?

まさか、と思えるかもしれないが、まさかかもしれない。

こういう流行りには乗らないのが一番。

これはそのアニメが面白いとか面白くないとかいう話ではない。

でも、いつか読む日が来たら感想書こうかな?

冬物語 発売された〜!

懐かしい!

まだ販売されてたんだ(冬限定)

早速のみましたよ〜、さすがの美味さ!🍺

これはサッポロクラシックやキリン一番搾りレベルで飲み飽きない感じ。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。