北の大地・北海道で食べたカップ麺(道民の味やマズいのもあり)

たまには明るい時間から飲むのも良いね〜!クイッとサッポロの黒いのを99.99

さて出発です。

春の息吹を感じるこの緑と青空。いいね〜

この時はサクラの花もまだ残ってる時期ですよ〜

今回カップ麺で選んだのは公園近くの北海道のコンビニ・セイコーマートで安いの買ってみました。気になっていたペペロンチーノ風ヌードルというパスタ!?

公園の鳥の(カラス)の鳴き声を聞きながら優雅に3分待ってみた♪

この赤い輪っかが今までにない感じだ!味は予想通りの、

まあまあ。

ついでに買ってみたチキン竜田バーガー。これがマズい!!(マスクをはずすと空気がすごい美味い)

こういう晴れた日の外でピクニック気分も良いね〜たまに弁当とか買ってきて外で食べよう。

北海道の夏は短いのだ。

でもこんなばっさばさのパン久々に食べたよ。レンジで温めてもらった方がよかった?やっぱりセイコーマートで食べるなら温かい弁当コーナーのホットシェフがおすすめ(でもレンジで温められる容器ではない)

これは道民が主に車の中で食べることを想定してる可能性があり。冬場は乾燥もすごいので商品は全国区のような感じとはいきませんよ〜北海道のセイコーマートが独自路線と言われるけど理由がたくさんあるようです。

あ、もう一つのカレーヌードルの味はお気に召さなかったようです。でもこっちも100円以内で値段は安い。

お店の札幌ラーメンは美味しいよ〜釧路ラーメンや旭川ラーメンもの記事一覧

後日

北海道のコンビニで売られてた、どん兵衛を買ってみた。片方は鴨だしそばという東京では見たことがない商品。

よく見ると北のどん兵衛10周年、道民の味とパッケージに書かれてある。

しかもここに惹かれたのですが、月見ポケットでおいしい月見そばが食べられるだと!?

月見ポケットと言えばチキンラーメンが思い出されますが、あれはすぐに飽きる味でしたね〜これはどうかな。

うひょ〜美味い♪安定の味と言う言葉がぴったり。北海道って鴨が有名な地域ありますよね合鴨の滝川とか。

これだよこれ〜安定の味の中に美味しい黄身があって更に美味しく食べることが出来ました。

さあ次は行ったことがある福島県の喜多方ラーメン?(なぜか会津とも書いてある)

実際に行って食べたことがあるのですが、とんでもない想定外の旨さで確実に記憶に残る味だったのだ、今まで感じたこともない醤油の美味さが凄すぎた。

ちなみに20代前半の時に東京でチェーン店の喜多方ラーメンの有名なお店食べたことがありますが、一回でいいかなと思う程度で全然感動もなかったんです(東京の博多ラーメンも同じく。でも九州現地のは、めちゃうま)

行ってみて気がついたのですが喜多方と会津若松は少しだけ離れていて、その時食べた記事↓

生憎の天候の中、咲花温泉(新潟)を出発 宿を出て直ぐ 阿賀野川に掛かる橋の欄干が特徴的でパシャリ 心配した雨はそこまで酷く...
昨年『バナナマンのせっかくグルメ』で放送されていた会津若松。その中でバナナマン日村勇紀さんがこの上なく美味しそうに啜っていたラーメンが食べて...

味はカップ麺にしては、なかなかでしたよ。もちろん福島行った時の味と比べたら程遠い感じだったけど。

相方のこぶたちゃんが選んだのは、トップバリュのカップヌードルしょうゆ味。価格はお手頃。100円以内。

これが予想外に、また食べていい味だったという。日清のカップヌードルの味にも似ていて悪くないと。他にも味があったらしいので食べてみるとの事です!乞うご期待。

そういえば、まいばすけっとで発見した山形の鳥中華ってカップ麺が当たりだった。

相方のこぶたちゃんも気に入って作り方を調べて作っちゃったほど(笑)↓

札幌の『まいばすけっと』でみつけた 山形 鳥中華 (ニュータッチ) パッケージの色使いと文字にインパクトがあり! ニュータッチ(ヤ...

これは僕が気になって選んでみた どん兵衛(季節限定にやられた?)

ダブルの貝だし、あさりとはまぐりのうどん!

春の雰囲気あるこの彩りがいいですね〜梅とたんぽぽかな?

食べた感想

一回でよし。貝が好物の人は買いかも

どうやら麺が数年前と変わったようですね、インスタント麺ぽくなくなって、本物のうどんの麺に少し近づいた感じがしました(といっても食感がフワフワだけど)

北方領土もお願いします。

そして今日の買い物!

日本酒の加茂錦、越後仕込の無濾過の酒、これは美味しかったな〜

お店の居酒屋で飲む感じの美味しいお酒が家で飲める感じ。

書いてあるように、しぼりくちの鮮やかさ 瑞々しい一滴というフレーズがそのまんま!

日本酒のすごい所は味の違いがたくさんある事。辛口だけでは表現できない味の変化が面白いのだ。これを言葉で表現するのは本当に難しい。特に日本酒はなぜか専門用語?や聞き慣れない言葉で表現しているのをネットでも見かけるが、飲んだことがない人にもわかりやすく伝えられるような表現でなければ結局伝わらないからね〜(あ、最近よくテレビで宣言だす人も)

詳細はこちら↑

値段もお手頃でこれはおすすめ出来ますよ〜スーパーで売られててもこの包みに入ってるのはパット見でわかりやすい。

でも書いてありました。

この入れ物が重要なのだと。

日本酒は温度変化で味が変化してしまうほど繊細なものなのです。なので、なるべく住んでる地域の周辺の酒蔵から来た日本酒を選んだ方が美味しいかなと思っている今日このごろ。

日本酒のタグもありますよ↓

東北・四国・九州で日本酒を飲んだ記事など

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。