【函館・カフェ】老舗珈琲店「美鈴」直営 “喫茶ジョリー”

海辺の街の風景が元々好きな事もあり函館散策はベイエリアを中心に

西部地区へ向かってしまう事が殆ど

北海道立函館美術館・五稜郭タワーの直ぐ近く キッチン中華 あじたか 日本の北海道【函館】旅行記の地図・56番へ 目立たない裏通...

そんな函館で滅多に足が向かない五稜郭近辺へ出掛けた先日。お目当ての店にはフラれてしまったのですが『キッチン中華 あじたか』のほっこり味に出会え大満足

喫茶ジョリー

日本の北海道【函館】旅行記の地図・58番へ

この日は思考回路が止まるほどの寒い日で五稜郭散策は後日に出直す事とし

函館の老舗珈琲店直営のカフェへ

且つては道内に7店舗を展開していたという北海道随一の老舗デパート『丸井今井 函館店』の3Fにあり、買い物途中であろう方々で賑わっていました

店内の様子
全席禁煙

3名掛けと4名掛けテーブル席が6,7卓ほどのこじんまりした店内ですが、和やかな接客と照明が落とされた大人な空間でリラックスできる雰囲気

喫茶ジョリー メニュー

◆アメリカンコーヒー(480円)◆レモンスカッシュ(550円)等のドリンクメニューに加え◆くりーむあんみつ(720円)◆海老ピラフ(830円)等と

昭和の時代の喫茶店で見かけたラインナップがずらりと並びます

◆アップルパイセット(770円)等のドリンクとデザートがセットになったメニューや

軽いランチにピッタリの◆ホットサンドセット◆ミックスピザセット(各1,120円)等もあり

ホットケーキも昭和を思い出すアイテムの1つでそそられますね!

ベークドチーズセット ¥770

コーヒーor紅茶付

美鈴珈琲の珈琲が目当てで訪れたので、迷わずコーヒーをチョイス

ケーキはアイスクリーム付or生クリーム付からチョイス可能で生クリームをオーダーすると

添えられていたのは生クリームだけではなくたっぷりのベリーソースと裏側にはベリーの実も添えられていました

相方はというと、今月のおすすめコーヒー“ホワイトマウンテン”をチョイス

エチオピアのイルガチェフは高品質なコーヒーが生産される有名な地区、寒暖の差と地域制から生まれたこうせて行きな味覚。アールグレイティーを思わせるフレーバーが特徴です。

ホワイトマウンテン ¥580

目でも楽しめる素敵な珈琲カップに注がれたホワイトマウンテン

添書き通りアールグレイティーの様な香りと味わいも感じられ軽やかでフレッシュな味わい

入れ代わり立ち代わり引きも切らない客でしたが、落ち着いた客層と焦りのない穏やかな接客でリラックスした昼下がりの珈琲タイムを過ごせました

ごちそうさま!

函館はカフェやノスタルジックな喫茶店を多く見かける街にも感じますが、喫煙可能店が多くなかなか入店に至らず この日も大森町でランチの後、北海...

以前に函館駅前の美鈴珈琲の直営店へ訪れたのですが喫煙可能店で断念し近隣の『スナッフルス』のティールームへ

その後『喫茶ジョリー』ならば全席禁煙と調べて知り今回の利用となりました