【函館・十字街】蕎麦屋で塩 & 味噌ラーメン “東京庵”

函館で利用していない店も数多くあるのですが、もう一度利用してみたい店も多くなり

函館の麺といえば"函館塩ラーメン"というのは言わずもがなのですが 軒数的にはラーメン屋よりも蕎麦屋の方が多く見受けられる気がする函館 ...

東京庵

ラーメンも美味しい市電『十字街』電停から程近くのお蕎麦屋さんへ再訪

目立たぬ立地ですが電車通りから南部坂方面へ少し上ると黒い外観ですぐ見つかります!

入店すると感じの良い女性スタッフの出迎えで心地良く着席

東京庵 メニュー

帰宅後に気付いたのですが、若干価格の値上げをされた模様

メニュー表はめくるタイプじゃないから持参の本とかの事なのかな!?

それにしてもレアな貼り紙で絵が可愛いと眺めていたらメニュー表の写真を今回は撮るのを忘れてしまいました

塩ラーメン ¥650

さてオーダーから着丼までは敏速!

昭和の香り漂う懐かしさをも感じる丼顔!

函館塩ラーメンといえば澄んだクリアスープが特徴のひとつと言われますが、ここは函館でも函館のラーメン屋ではなく函館の蕎麦屋

オリジナリティを感じるやや醤油ラーメン寄りの茶色がかったスープが印象的

塩分が若干強めですが旨味のあるスープ

そして化調の味も感じられつつもそれがまた昭和らしさでもあり懐かしい味で美味

そしてツルっとした麺肌の少し柔らかめの麺が良く合います

噛めば噛むほど味わい深いチャーシューも◎

2枚入るチャーシューは赤身と脂身付きと部位が違うのもニクイ演出

歯応えの良いメンマもイイ仕事しています!

そして旨しスープを吸ったお麩は影の主役といっても過言ではないほど美味!

味噌ラーメン ¥830

一方の相方は蕎麦が大好きなので蕎麦をオーダーかと思いきや蕎麦屋の味噌ラーメン!

“着丼した時の香りが凄く良く第一印象からして好感触。

そして、まずはスープから飲んでみると札幌ラーメンの様に炒め野菜も入るけれどあっさりした辛口の味噌味でなめらかな麺とも相性抜群。

ラーメン屋の看板を掲げる函館のヘタな店よりも断然美味しい!

食べ終わる頃には体の芯から温まるラーメンでもあった。” by相方談

味変にコショウをふると味がしまり尚一層美味しくいただけました

あれこれゴチャゴチャ加えられていないシンプルイズベストなラーメンで相方共々大満足

また絶対食べたい味!!

ごちそうさまでした

美味しく頂いた後、アラレが降る中で泥沼のように足をとられるボコボコの雪道を歩き

遠めに”それいけ”と見えたけれども、『それいゆ』だった看板を眺め

どっちだったっけ?と、この周辺をしばし迂回してしまいましたが

お目当てのベーカリー『Pain屋』さんへ無事到着し、ホッ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。