【北海道・比布(ぴっぷ)】アットホームな喫茶店”そよ風にのって” & 見事な紅葉”比布神社”

あさひかわラーメン村を見学後、旭川ラーメンを

つっこみ所がたくさんで、なかなかユニークな面もあり思い出深い旭川の滞在となった 格安でお値段以上だった1泊2食付きの旭川パークホテルを...

だるまやで堪能した後、チェックインにはまだ早くGoogle Mapで見つけた旭川市内から少し離れた場所にある喫茶店へ向かってみました

道中、国道40号沿いの信号で止まり、ふと見ると手づくり風な風車にロックオン

風が強い日だった事もあり、色とりどりな風車が廻る風景に目を奪われました。そして、地名が“比布(ひっぷ)”だと思い込んでいましたが、“ぴっぷ”だと知れる旗も揺らめきます

飛行機や雪だるまもあり!

そばの駅 三春門前で十割そばをランチで食してから のどかな田舎道を10分ほどナビ通りレンタカーで走り 『カッパ村』に到着するも見...

個性的で温かみのある創作品は、福島を旅した際に立寄った”かっぱ村”に相通じる物を感じました

珈琲亭 そよ風にのって

珍しい店名にここだ!と閃いた比布町にあるお店。てっきり旭川市内だと思っていたら、ここは旭川市に隣接する上川郡比布町

店内に入ると、ご近所さんであろう女性2人組の先客が話に花を咲かせとても楽しそう。そして、カウンターに座る男性はママさんと会話が弾んでいました

観光客の私たちは場違いに思うも、入店したからには珈琲を飲んでいこうと着席すると、気さくなママさんと常連だという男性が話しかけてくださり、比布(ぴっぷ)や旭川などについて色々情報を頂き、非常に有意義な時間が持てました

アットホーム過ぎる店内は一見客だと気後れしてしまいますが、席に着いてしまえば聞き上手話上手なママさんと楽しい会話が待っているに間違いなし!

店内には、女優・故樹木希林さんがピップエレキバンのCMで比布(ぴっぷ)駅にて撮影された写真の切り抜きが飾られていたのも印象的

ママさんと常連さんとの会話が楽しく、予定よりも長居してしまった比布の喫茶店。帰り際、外まで出て見送ってくれたママさん!

愉しい時間が過ごせ、丁寧に淹れてくれた珈琲も美味でした

ごちそうさま

比布神社

“そよ風にのってから”のすぐ近くにあり、行きに見掛け紅葉が綺麗に思い、帰りに寄り道

ハロウィン前に訪れた事もあり、神社内に大きなかぼちゃ!トンボがとまっている!!

秋の色がたけなわな神社内

大きな鳥居のその先には

愛くるしい狛犬

手水舎

本殿

手入れが行き届いた神社内は、風景も素晴らしいですがパワーを貰えそうな気分になります

赤い鳥居と紅葉がベストマッチ

そして、さらに進むと

大雪夫婦道祖神(たいせつめおとどうそじん)

お賽銭箱が置かれており、ここで参拝

参拝後、足元を見ると無造作に並ぶ落ち葉が絵葉書の様でした

後に調べると「比布神社」は、縁結び・夫婦関係・人間関係にご利益があり、パワースポットとして有名だそう

紅葉が綺麗だと立ち寄った神社ですが、確かにパワースポットとして有名なのも分かる雰囲気を感じました

旭川や近くへ立ち寄った際は、比布(ぴっぷ)の「そよ風にのって」+「比布神社」で元気とパワーを貰えるに間違いなしのお勧めコース!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。