トルコの🧀チーズ🥖パンで美味しい自炊料理はできるのか?タクシー事情も

もちろん日本の味覚でと言う意味ですが、トルコはパンとチーズの種類は多いハズなんです。

ただ、トルコの日本語情報が少なすぎる上に言語も通じない、思ってた以上に環境などが違いすぎたという予想外の点もあり、なかなか色んな面で難しいですね。

こぶたちゃんが、その中でもトルコの食材を使った美味しいパン料理を発見してくれましたので、ご紹介。

その前に!

第8段ぽんこつクッキング

僕が作るフレンチトースト編!

卵と言えば最初に買った卵に鶏のフンとか羽がくっついてて、ご立腹だったこぶたさんでしたが、、、

寄りすぐり卵

トルコのローカル市場で、自分で選べる『たまご屋さん』を発見して嬉しそうに吟味。

トルコの市場で購入した、芳醇な小麦の風味がするパン。

バルカン半島の牛乳をそそぐ。

(購入前にグーグルレンズで翻訳済)

ひたっ

ゲティルで購入した無塩バターを少し。

トルコのユニコーン企業GETIR(ゲティル)が凄い。 玄関先に10分以内で食料品・日用品が届く「超スピード配達」が売りで、究極の利便性をも...

いい感じ!

味はポンコツでした😰

パンの種類をたぶん間違ったかも?

フレンチトーストには、ふわふわのパンがおすすめ。

そう言えばメープルシロップも無いしね(店の在庫では未確認)

さて外出

猫がかくれんぼ。

キックボードだっけ?

ドバイでもそうだったけど、なかなかの割合で見かけるんですよ。目立つし。

日本では少し普及し始めたってイメージだけど、これからどうなるんでしょうか。

適当にカフェ探して見つけたお店。

野外感がイイね。

トルコの飲み物

この中でわかる飲み物あるでしょうか?

トルコ語にさえなってない、世界で通用する名称がある。これが大手の戦略。

ところで僕は何かトルコっぽいものを飲みたいのですが。

ついにマレーシア自炊生活開始!? 今回使ってみたかったのが、外国語でのグーグルカメラ翻訳(完全無料) これが意外なところで活躍したの...

布施茶!?

トルコって紅茶が日常的に飲まれてるし、なんか伝統的な良い感じで出てくるんじゃない!?

出てきたのがこちら

笑うしかない(笑)

スイカ味。

スイカとお茶のフュージョンって感じ。それでFUSEなのか?

僕にとってはコンフューズ(混乱)

でもネタになったから良し。

こぶたさんはミントレモンティー。

トルコでは灰皿があるのが標準のようだ。

愛煙家はトルコ行くといいですよ。

トルコの流しタクシー

アプリ配車が世界中で流行っていると思われますが、流しタクシー捕まえて乗ったら意外な現象が。

普通にグーグルマップ(多分)使って住所入力してくれて経路検索で、その通り走るわけです。

少し前じゃ、ありえなかった話ですよね

これがもしかして今の世界標準!?と思ってたら2回目の流しのタクシーで真逆の事態に。

手を上げて通り過ぎたと思ったら急ブレーキ急バックで戻って来た。住所見せるとうなずいたので乗車し走り出すとしっかり者のこぶたさんがメーターが違うと言う。

え!?僕は気が付かなかったがファンキーな運転手はソーリーと言って160ぐらいだった?メーターを0に戻した(その時シートベルトしてなかったらしい)

その後、運転手の趣味と思われる爆音ミュージックに包まれ到着し、支払おうとするとメーターが45から50に上がった。意味がわからない。

can you speak English と言われ、向かえにある店の人に人づてで英語通訳してもらいたかったみたいだけれども、結局お店の人は英語しゃべれないとの事で。。。

後でわかったのが、最低乗車価格が50TLだったようです。(約300円)

とは言え、トルコで最初のメーターチェックは重要かも。

トルコの幼稚園。

そう言えばハチミツもよく見かける気がする。

名物らしいパンを買って食べましたが、口に合わず。

たぶん牛か羊を使ったハムのみじん切りが入っていると思われ、宗教上の理由で豚ではないんです。

鶏のハムだったかな?いや違う。トルコ(Turkey)だからターキーのハムだ!これで超ミニバーガー作ってみたら美味しかった。

この周辺でよく見かけるパンの値段は7TL(約40円)ですが、ものすごい小さな個人商店でも、どこでも売ってるんです。

トルコはパンが主食なんだと、改めて思い知らされた。

調べてみたらトルコは小麦の消費量で世界トップクラス!(ヨーロッパ超えてます)

上位はアフリカも意外に多い。

ちなみにトルコのお米は日本のとかなり違う感じでパスタ寄りの食感が多いのかも。

そろそろ豆腐が食べたくなってきた今日このごろ。

でも、トルコに豆腐はありません。

こぶたさんが面白いものを買ってきたと言う🐷

『え!?豆腐!?』

今日のご飯はなんだろう!?

豆腐とスイカ??

実は豆腐とチーズで、これが新しい感じで美味い!

ケバブ風チキンサンドイッチも美味。

これがハマった。

バゲットにチーズと卵を混ぜ合わせた料理。

それをオーブンでこんがり。

スイカとチーズと桃とクルミの組み合わせ絶妙。

フルーツサラダって感じの、こぶた流創作料理🐷

トルコはスーパーとか市場で、普通にクルミが売られてます。

桃は日本にある白桃ではなく、黄桃が主流のようだ。

ハマったのでもう一度!

白チーズと卵のトースト☆トルコ

クックパッドでみつけたレシピなんだって。

トルコ製のしょうゆを使った鶏の唐揚げ!

これからのこぶたちゃんの料理に乞うご期待。

今日初めて近所のパン屋で一番安くて、そこら辺でもよく見かけるパンを買ってみた。

7TL(約40円)

ほっかほかで温かい!これは美味しいかも!?

今まで食べたパンはなんだっの?ってぐらい美味しい!

こぶたさんのトルコのパンに対する評価も爆上がり

中はしっとり外はサクッと。

これは凄い!これなら毎日食べても良い。

やっぱり出来立てだね〜

スパイスカレーに浸してみると、吸いすぎてじゅわっと口からカレーが飛び出るほど(笑)

いつも後半になって気がつくね(by こぶたさん)

まさか一番安いパンが口に合うとは。

トルコの猫

何してるの〜笑

また来週〜♪