【トルコ・イズミル】コナックの海鮮食堂でランチ第二弾 “Cızz Bızz Balık evi”

イズミルは海辺の街であるけれども、よく利用するスーパーマーケットにはお魚など海鮮類は並ばずでなかなか購入に至らず

という訳で、お魚を食べにコナック駅エリアへ

目の前にはエーゲ海が広がる海辺の街へ 内陸の街「アンカラ」からワープ 丘の中腹までびっしりと住宅が立ち並ぶ トルコ第三の都市 ...

イズミルのアメ横風の商店街にはサバサンドをはじめ手軽にシーフードが食せるお店が幾つか軒を連ねています

コナックの海鮮食堂 第二弾

Cızz Bızz Balık evi

コナックの海鮮食堂第一弾店と同じく

女性像が建つ広場『Balıkçılar Meydanı』にある1軒

テラス席を利用させて頂きましたが、店内席も完備

Cızz Bızz Balık evi メニュー

トルコ語表記のみですが、写真付き

裏面はドリンク&サンドイッチ系メニュー

オーダーしたお料理

サラダ・パン

今回は焼き魚メニューをオーダー

最初に登場したのはそれらに付いてくるサラダ+パン

サラダはドレッシングがかからないシンプルなタイプ

中に紫キャベツのラペ風が入り良いアクセント

塩味ヨーグルトドリンク

相方はドリンクに塩味のヨーグルトドリンク「Ayranアイラン」をセレクト

チャイ (紅茶)

私は無難にチャイ!

トルコでは提供時のチャイは甘くなく、砂糖は嬉しい別添え

そして、ほどなくしてお魚が登場

イワシの塩焼き

Sardarya Izgara

メニュー写真を見て”まるで魚の焼き鳥!”と

嬉しそうに相方がオーダーしたのがこちら

確かに焼き鳥と同じようなルックスだけれども

イワシが小さすぎて食べ応えなし

“極小イワシサンドが出来たよ~”とドヤ顔していましたが

相方は小骨も含めお魚の骨が苦手

相方の場合、好奇心の方が優先される模様でお料理内容は二の次なんですよね

鯛の塩焼き

Çipura Izgara

予想以上に大きくパッと見だけでも食べ応え満点の私のオーダー

小骨に悪戦苦闘していた相方とお魚を交換してあげると

またもや嬉しそうに

“鯛サンド出来たよ!”とのお知らせ

塩焼き
どちらのお魚も塩焼きというシンプルな調理法で取っつきやすい味
主食
お魚の塩焼き=ご飯が定番の私たち日本人にとって、パンを主食するのは斬新に感じられました。また第一弾で試したサンド系よりこのスタイルの方が食しやすかったです

周辺の様子

コナックのアメ横風商店街には、様々な通りが存在し

今回は魅惑的に映るエキゾチックな通りも発見

色んな顔を持ち

歩けば歩くほど魅力を発見できそうです

そうそう、商店街内には有料トイレが設けられていますが

この日利用したカフェはトイレありでラッキーでした

コナック駅周辺

駅周辺には、激安のケバブ食堂

ワンさんが店番をするカバン屋さんもあり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。