【アンカラ空港】飲食店情報 & レートが高かった両替所

アンカラへは前滞在先のドバイから直行便の予定も

その予約便が廃止となり経由便に変更

加えて1日遅れのフライトというダブルパンチでの到着

といった経緯で1日減り、あっという間に過ぎ去り

アンカラで1番印書深かったのは、ネコちゃんがいっぱいだったハマモニュ地区

トルコの首都は、ずっとイスタンブールだと思っていたのですが 実は「アンカラ」だったと知ったのは つい最近 実際に訪れてみると 首...

絶品だったアンカラグルメは、メイハネのスズキのドルマ

トルコの首都「アンカラ」 空港シャトルバスで街へ到着し、降車後はホテルまで簡単に歩けると思ったのですが 急な坂も多く 悪戦苦闘...

クズライ発⇒ アンカラ空港

そんなこんなで出発の朝

トルコへ入国後、最初に日本円をトルコリラに両替したのはアンカラ空港 街まで行くシャトルバスが現金払い・SIM用(空港は言い値が高過ぎ結局購...

事前リサーチ済みの空港シャトルバス乗り場へ無事到着

シャトルバスの待ち時間にローカルバスの運転手から

“空港へ行くのなら、このバスだよ!”とのお誘い

停車も多そうだし乗車率は高いしで見送ると、お目当てのバスが定刻よりもやや遅れやって来ました

スタッフから国際線or国内線の確認後にスーツケースを手渡すと

トランクルームに積み込んでくれ

アンカラ・クズライを出発!

ゆったりした座り心地抜群のシートで、ローカルバスに乗車しなくて大正解

アンカラ空港の飲食店事情

空港へ到着したのはまだ朝8時台

元より飲食店が少ない上に時間帯的に営業されていないお店もあり

開いていたのは、アメリカ発のファストフード店『ポパイズ・ルイジアナ・キッチン』&『バーガーキング』の2店舗のみ

朝からジャンクフードは気が進まないけれども、オーダーはこの端末操作で非常に楽だった点が◎

出来上がりを席で待っていると

屋内だけど鳩がいる!?

テーブルの横は水辺の風景で、天井は開放されているようでした

パニーニーセット

ポパイズ・ルイジアナ・キッチン

私は初利用のポパイズでオーダー

日本で見かけないよねって事で調べてみると、米軍基地のみで店舗展開されている模様

それはともかく、開けてみると

パニーニとは程遠いルックスですが水分の多いパンというのが魅惑的

味的にもなかなか!

そうそう、トルコではケチャップ&マヨペアが定番!?

東南アジアではケチャップ&チリソースコンビだから、所変われば何とやらですね

ワッパーセット

バーガーキング

相方セレクト

日本や他国などで食したバーガーキングのワッパーよりもパティにしっかりと炭火の香りと味が付き美味しかったそう

memo
口の中の水分を全部吸い取られるようなトルコのモサモサのパンに疲れた時で、ファストフード店のバンズが妙に美味しく感じた点、価格帯はドバイ空港のファストフード店よりも高価だった点も印象

アンカラのホテルの朝食

バリエーション豊富なチーズ・ドライフルーツなどが所狭しと並び

1日目は楽しかったんです

油が滲み出てくる不思議なスイーツとか、とにかく斬新で!

けれども2日目からは塩分が気になり、それ以降は食が進まず。結局チェックアウトの日はスルーでジャンクフードという

アンカラのレートが高い両替所

両替所
街中よりも空港の方が両替レートが高いという、驚きのアンカラ空港
場所
出発ロビー至近の両替レートは街中よりも低く、街中よりもレートが高いのは国際線到着ロビー至近
出発時も利用
到着時だけではなく出発時も利用したのですが、やはりレートは街中より高かったです

アンカラ空港 制限エリア内

飲食店
制限エリア内の方が飲食店の選べる権利が豊富
空気
アンカラは受動喫煙から逃れる事が1秒たりとも不可能なほど凄まじい喫煙率で空港の制限エリア内に到達しやっとクリアな空気が吸えたような気がしました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。