【トルコ・アンカラ】両替所・空港シャトルバス・コジャテペモスク

トルコへ入国後、最初に日本円をトルコリラに両替したのはアンカラ空港

街まで行くシャトルバスが現金払い・SIM用(空港は言い値が高過ぎ結局購入せず後に街中で半値ほどでゲット)の為に少額をチェンジ

そのトルコリラが尽きそうになり

アンカラ・クズライの両替所

両替レートに驚き
今までは万国共通で街中の両替所の方が空港よりもレートが高いというのが定説でしたが、アンカラは真逆の街中の方がレートが低い!!
トルコの両替所=Döviz
空港シャトル乗り場の目の前のみでしかクズライでは両替所を見つけられずも、立地は分かりやすい!※パスポート不要でした

Ankara Air (空港シャトルバス) 時刻表

さて、両替所の目の前にある空港行シャトルバス乗り場

空港の降車場所は、反対車線(斜向かい)

小さなブースにスタッフが駐在し、クズライ⇒空港行きの時刻表を見せて頂きました

memo
後日利用したのですが、日本の様に定刻通りではないけれども目安にはなり、スタッフが駐在しているので安心感あり

両替と空港シャトルバスのチェックを1度に済ませられた後は街を散策

道路一面に紫色の花が落ちていたので上を向くと綺麗に咲くピンクのお花。枯れると変色するのかな!?

更に進むと

お祭りでもあるの!?と思うほどの旗が揺れ

その旗に導かれるように進んでみると

ディズニーランド!?

いえいえ、モスク(ジャーミイ)です

でもどこかディズニーランドにも似ていますよね!?

コジャテペ・モスク

Kocatepe Camii

建設途中の設計変更などを経て20年の歳月をかけて1987年に完成し、収容人数2万4000人を誇るこのモスクは2019年までアンカラ最大であった。

引用:wikipedia

20年の歳月をかけて建設されたとは!

グーグルマップの口コミをチェックすると

非イスラム教徒の観光客でも礼拝時間を除けば見学自由との記載があり

私たちもモスク内へ入らせて頂こうとは思うものの入口至近でを躊躇していると

後からいらした方が

“靴をそこへ置いてどうぞ”と声を掛けて下さいました

豪華絢爛の内部は淡いサクラ色ベースで以前訪れたKLのピンクモスクを想起

その際は服装に厳重な決まりがあり

モスクから貸与されたケープを羽織った覚えがあるのですが

コジャテペモスクではスタッフも見当たらず特にルールの明記はなし

けれども過度な露出の服装は避けるべきだと思います

見学時は、寛ぐファミリー

端で瞑想する方など総10名前後

割とゆっくりと拝見させて頂くことができ

素足で触れた絨毯の感触が忘れられない程の心地良さだったというのが記憶に残りました

外観もですが内部も素晴らしい管理状況

それを維持するには、やはりかなりの費用と労力が必要!

お布施箱のようなものを見かけ

見学料が無料の代わりと言っては何ですが気持ち程度を入れさせていただきました

丘の上
辿り着くには坂を上らなければならず、徒歩ならば体力必須
建物の構造
モスク入口は階段を上った2階で、1階にはスーパーマーケットが入っていたのも印象的

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。