【イズミル・ランチ】トルコ各地に店舗展開する人気店 “COOKSHOP.”

トルコ・イズミルは部屋を1歩出れば

まず出会うのは猫ちゃん!

部屋の中に居てもネコちゃんの気配は常時感じるんですけどね

さて、こちらのネコは窓の淵で何かを覗いている様子

おはよう!ネコちゃん、と声を掛けてみると

おはようだニャン!と、こちらを向いてくれました

そんな勝手な空想のやりとりも楽しく、イズミルの散策道は足取り軽やか

たくさんのネコちゃんに声を掛けながら

向かった先は、イズミルで大のお気に入りの場所İstinyePark İzmir

この日利用したのは、3Fのフードコード近く

トルコ各地に展開する人気店

COOKSHOP.
instagramcookshoptr

イスタンブールを中心にトルコ各地で40軒弱の店舗を展開中

イズミルのイスティニエパークモール内の店舗は常時客入りが多い人気店

COOKSHOP. メニュー

COOKSHOP. 公式webサイト↑↑↑↑

写真付きで掲載されています

店舗でのメニュー表は、QRコードを読み込むスタイル

オーダーしたお料理

チャイ & ミネラルウォーター

私はすっかりチャイがお気に入り!

相方は無難に水をオーダーすると、他店よりもワンランク上な瓶入りでの登場

野菜スープ

COOKSHOP.soup

添書きは、シチリア風ベジタブルスープ

トマトベースでたっぷりの野菜が入りヘルシー感満点

フレンチトースト

French Toast with Caramelized Onions &Mushrooms

相方セレクト

映える目玉焼きの下にはしっとりしたパン

中にはチーズとたっぷりのマッシュルーム

若干食べ辛いのが難ですが、酸味の効いたドレッシングのサラダも添えられ

なかなかだったそう

トルコ式ファラフェル丼

Falafel Bowl

私はファラフェルがメインの丼メニューをセレクト

丼というとガッツリ系のイメージですが、それを覆すヘルシー系!!

ピリ辛ソースがかかるファラフェルはカラッと揚がり味も◎

そして、黒米・紫キャベツ・枝豆などの彩がキレイ

お店の雰囲気

清潔感があるモダンな雰囲気の店内席(禁煙)

でも比べてしまうと開放感の違いが歴然でテラス席の勝ち!

利用時は店内席には余裕があるも

テラス席は常に満席でした(喫煙可能)

ソファの座り心地も◎

memo
全体的に盛付けがキレイで目でも楽しめ、味もソツなく◎。イスタンブールのカラキョイフェリー乗り場近く『Galataport』にも店舗あり

周辺の様子

イズミル中心地からも公共交通でアクセス簡単なイスティニエパークモール

最寄り駅は、メトロ・トラム共に『F.Altay』

モールに1番近いメトロ駅の出口至近にはイズミルカードを販売するキオスク(赤と白の縞々の屋根)もあり

イズミルのトラムでトラブル発生

いつも利用するトラムの駅からイズミル湾を眺め

反対方向へ向かうトラムトレインを見送った後

この日もいつも通りに乗車

常時安定運行だったのが

この日は車体にトラブル発生でこの地点で降車し歩くことに

残り2駅とプラスα

距離は然程なく問題なしだったんですけどね

そうそう、強制降車になったトラムトレイン

歩いている途中で横をスーッと進んでいき復活

ホッ!

ストライキ
私たちがイズミルへ到着した日は、トラムはストライキ中で全路線休業。それよりは小さなアクシデント
イズミルの公共交通は便利
トラム以外にも安価で便利な公共交通手段がイズミル全域を網羅。タクシーもアンカラやイスタンブールと比べるとイズミルはお得感あり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。