【イズミル・フェリー】片道約70円!!コナックから対岸の街へプチ航海

トルコ・イズミルは日本と比べると移動手段が格段に割安

タクシーなら1/3ほどの運賃

そして公共交通ならば1乗車13TL(約70円)というお財布に優しすぎる価格

イズミルカード

İZMİRİM KART

購入必至
日本でいう交通系ICカード「イズミルカード」を購入しなければ公共交通を利用不可という難点あり。チャージ金額は1TL~可能
販売場所
各メトロ駅の地上出口付近にあるキオスクが利便性が高いように思います。目印は小さな小屋とİZMİRİM KARTの文字
割引
1乗車は3駅でも6駅でも同運賃額(13TL)。90分以内の乗り継ぎに対し割引あり

コナックフェリー乗り場

トラム『Konak İskele』駅で下車後、歩いて直ぐ

フェリー乗り場へ到着

コナックと対岸の街「Karşıyaka(カルシャカ・カルシュヤカ)」を結ぶフェリーは、約30分に1本での運行

ポッポーっと汽笛を鳴らしコナックの街を背に

いざ出航

乗車したのは、夏真っ盛りだった先月

イズミルは40℃を超える酷暑というのに冷房設備が整わない場所が多く

滞在先然りで前夜は眠れないほどの熱帯夜

それとは打って変わり、フェリー上は清々しい海風が吹き気分爽快

そして、カモメが優雅に舞いフェリーに付いてくる風景にも癒されます

約15分のイズミル湾プチ航海

ドバイ=煌びやかで豪華絢爛というイメージがありますが 現在のような華々しい発展を遂げるまで、ドバイは入江の周りに広がるほんの小さな...

乗船時間が同等のドバイのプチクルージングよりも数段快適なイズミルのフェリー!!

予想以上に楽しめ、下船

memo
往路は朝9時台でフラットな海面でしたが、午後3時台の復路は波がかなり立ち船酔いするほどの揺れでした

カルシャカの街並み

日本のガイドブックのイズミル紹介では、アルサンジャック・コナックのみ

このエリアの登場はなく、どんな街並みだろうと興味津々で対岸から眺めていたんです

フェリー乗り場から、真っすぐ歩くと『Karşıyaka Bazaar』

例えるならば、那覇の国際通りエリアを小さくした感じ!?

メイン通りだけではなく、小路にもビッシリお店が軒を連ねます

まだ営業されている飲食店は少ないのですが

事前にグーグルマップで朝9時~営業というマンティのお店へ朝ごはんを食べにレッツゴー

入店すると、女性陣が座りマンティを包む光景が広がる店内

けれども営業は正午~との案内。残念無念

朝ごはんはマンティと決めて滞在先を出たのでお腹がグー

けれども時間帯的に営業しているのはファストフード店のみ

猫ちゃんたちは宝石屋さんで朝ごはんだニャンだって!

うらやましいな~

そうそう、このエリアはコナックよりも都会に感じられ町並みもキレイ

小さなワンちゃんを散歩されている方も多く見受けられました

それにしてもトルコは国旗が街のあちらこちらに散見

あの男性は誰!?と思い調べると初代大統領でトルコの国父だそう

それよりも朝ごはん!!

おいらも食いっぱぐれだニャー

コナックフェリー乗り場から一路 約15分のイズミル湾プチクルージングで対岸の街「Karşıyaka(カルシャカ)」へ 朝ごはんにトル...

つづく