【トルコ・アンカラ】気分は世界ネコ歩き & お洒落カフェ”Kakule Kahve”

トルコの首都は、ずっとイスタンブールだと思っていたのですが

実は「アンカラ」だったと知ったのは

つい最近

実際に訪れてみると

首都というよりは地方都市というようなコンパクトな街

そして何よりもキュートなネコちゃんに遭遇率高し!

という訳で、気分は勝手に

世界ネコ歩き~アンカラ編~

memo
トルコの街中にはネコちゃん・ワンちゃん・鳥さんの為のごはんとお水が至る所に設置されています。シーバはペナン島から持参

ハマモニュのネコちゃん

Hamamönü Tarihi Ankara Evleri

アンカラ最古の集落もあるという歴史を感じるハマモニュ地区

趣きのある建物が建ち並び

可愛らしいカフェや飲食店も軒を連ねています

毛の長い茶トラ

そんな街並みを我が家で寛ぐように眺めていたニャンコの後ろ姿

こんにちは!茶トラちゃん!!

声をかけると”にゃんだニャーン?”と

振り返ってくれたフサフサの毛が長いキュートな猫ちゃん

ごはん食べる?

そう問いかけると、この顔

チュルチュルチュル

あぁ、おいしいニャン♡とでも言ってくれている様な表情

さて、また少し進み遭遇した猫ちゃんはというと

サバトラ

あっちへ行けニャンとでも言いたげな表情のサバトラ猫

ところが、この表情の変化!!

いただきますだニャン

いつもご飯はカリカリだから、こっちの方がおいしいニャン♡

ちょっとコワイ大きな猫像も君臨するハマモニュ地区

サバシロ

てくてく塀を歩く猫ちゃんに、こんにちは!と声を掛けると

あー♡ 幸せニャン

とでも聞こえてきそうな顔

飲食店の他に、お土産物屋さんも多数並び

その隙間には

たくさんのネコちゃんたち

ただ歩くだけで異世界へ迷い込んだ気分にもなれ

アンカラであちこち散策した中で断トツに有意義な時間になりました

右にも左にも横にも上にも

探さなくても猫ちゃんに遭遇できるという点も高ポイント!

クズライのネコちゃん

Kızılay

つづいては、アンカラ最大の街「クズライ」

傘が連なるこちらは、そのままアンブレラーストリートと呼ばれているそう

そのストリートで見つけた猫ちゃん

今日は雨が降らないけど、日差しが強くて日除け傘になっていいニャン!

更に南下し

カフェなどが並ぶエリアへ突入すると

親子の猫ちゃん

そこから直ぐの雰囲気が良いカフェで、ちょっと一休み

アンカラのお洒落カフェ (禁煙席あり)

Kakule Kahve

坂を上りきった角の分かりやすい立地

オーダーしたスムージー&アメリカーノは、共に美味

トルコの喫煙事情
トルコは一応、分煙化(店内禁煙)の国。けれども窓を開けていれば店内喫煙OKみたいな感じで線引きが曖昧
パーフェクトな禁煙席
こちらのカフェの奥の店内席は煙が届かずゆっくりカフェタイムが楽しめました

そして、この開放感ある窓から街並みを眺めていると

先ほどの親子の子猫ちゃんが屋根まで上がって来たんです

直ぐに下へ降りたいと思ったようだけれども

なかなかジャンプできずで雨樋の細い隙間に落ちたり

見ているこちらがハラハラドキドキ

窓の外まで楽しめるアンカラのカフェでした

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。