【アンカラ・Pub2軒】居心地抜群の老舗パブ “Kıtır” & ハッピアワー “The İrish Pub Tunus”

トルコの首都「アンカラ」で

バーやカフェが多いエリアとして知られる

Tunalı Hilmi トゥナル・ヒルミ

メイン通りは四六時中人通りが多く混雑していますが

裏通りはこんな感じでのんびりした町並み

南下しながらテクテク

アヒルや白鳥が泳ぐ大きめの公園『Kuğulu Park』に到達

そしてそれに隣接する商業施設

賑わいのあったPubを利用してみました

アンカラのパブ1軒目

Kıtır

instagramkitirpilic

創業は1979年で、アンカラでは老舗のパブだそう

店内禁煙ですが窓が全開なのでテラス席からの煙は流れ込むも

奥の席ならそこまで気にならないかも!?

Kıtır:オーダー方法

メニュー表
各テーブルに貼られているQRコードを自分自身の端末に読み込むスタイル。メニュー表記は英語メイン時々トルコ語交じり

オーダー場所
店内入口至近2箇所に電話ボックスのような会計カウンターがあり、そこに座るスタッフへ口頭でオーダー⇒支払い⇒チケットを受け取る仕組み

ビールカウンター
チケットと引換にスタッフがタップから注いでくれます ※瓶ビールメニューもあり

ビール+カラマリ(イカリング)

とにかく喉が渇いていて一口飲んだ後で失礼

後方の旗はオーダーしたおつまみの引換券

そして10分も経たずと揚げたて熱々のカラマリが席まで届きました

サクッとした衣を纏った大ぶりにカットされたイカは、ビールのお供に最高!!

紙おしぼりのサービスもありで豪快に手掴みで食してもOK

Kumpir:トルコ版ベイクドポテト

周りの皆さんが美味しそうに食べていた

大きなじゃがいものお料理「Kumpir」=クムピル・クンピル

数種類ある中からベーシックなタイプを私たちもオーダーしてみました

クンピルはカラマリと異なり

専用のブースへチケットを自分自身で持っていくセルフオーダー方式

チケットを渡すと、陽気なスタッフが直ぐに調理にとりかかってくれ

これ入れる?これは?と、確認してくれるのも嬉しいサービス

最後にケチャップはどうする?と聞いてくれ、無しでお願いしました

とにかく圧倒されるボリュームとジャンク感!

でもこれがまた何だか美味しくてビールが進むんです

お店の雰囲気

店内は非常に清潔感と活気があり

そして、愛想の良いスタッフばかりで居心地抜群

老舗店らしさを感じるノスタルジックなランプシェードなどの調度品も魅惑的で、トルコの首都「アンカラ」でビールが飲みたくなった時にお勧めの1軒

余談ですが、真隣に類似店あり

さて気分良く1軒目のパブを後にメイン通りへ出ると、まだ明るい!

という訳で

アンカラのパブ2軒目

The İrish Pub Tunus

裏通りの賑わいのあったアイリッシュパブ

なるほど!ハッピーアワー

間に合いそうなので私たちも参戦

席へ座るとまずスタッフから提供があったのは

水が少しだけ入った紙コップ

そうです、灰皿

周りを見渡すと異様な喫煙率で席を立ちたい衝動に駆られましたが

ビールの提供の方が早いという

おつまみもオーダー済みで1杯だけいただき

ごちそうさま

memo
アンカラのトゥナル・ヒルミ地区は喫煙率が激高で飲食店はもちろん、歩いているだけでも受動喫煙の過大な影響あり。愛煙家の方にはオアシス、然もなくば…

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。