【福岡・大名】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

天神界隈で博多とり皮ぐるぐる焼きをいただいた後の2軒目は、当初三井ビル角の屋台を予定していたのですが

雨が降り出し気が進まなくなり

グーグルマップをチェックする中で元祖という文字に惹かれ

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン

九州【福岡】旅行記の地図の70番へ

博多ラーメンの老舗店へ突撃

戦後すぐに創業し、福岡市内で場所を変えながら70年以上愛され続ける『元祖赤のれん 節っちゃんラーメン』。

福岡にある博多ラーメン店『博龍軒(はくりゅうけん)』や『三馬路(さんまろ)』と並び、博多ラーメンの始まりの店「源流」としても知られています。

引用:favy

節ちゃんラーメン メニュー

注目は、スーパイコ=酢豚

熊本名物グルメ「太平燕(タイピーエン)」といえば名前があがる 1934年創業の老舗中華レストラン 紅蘭亭 (こうらんてい) 本...

熊本の老舗中華で知った呼称「スーパイコ」

熊本だけかと思えば、福岡もなのですね

ひょっとして九州全域なのかな!?

そして、アルコール類も含め天神の中心地にありながらも

全般的に価格設定がお財布に優しい

ギョーザ(8個)

一口サイズの餃子も8個並ぶとボリューム満点

入店した時から漂う豚骨臭に全ての神経が向き、餃子の味の記憶が曖昧なのですが美味しかったはず!

ラーメン (並)

シンプルな丼顔でありながら刺激的な香りを纏い登場したラーメン

その特有の香りを放つ茶濁色のスープの表面にはラードが浮き

レンゲで掬ってみるとトロミもあり

かなりコッテリなのかな?という印象を持ちましたが

実食すると思うよりもアッサリ

そして麺

極細ストレート麺が多い博多ラーメンの中で異彩を放つ極細平麺

やかましい店内と濃い豚骨臭に囲まれながら味わう元祖の味わいもまた格別。

麺の食感が予想外で、いわゆる博多ラーメンの麺とは一線を画します。

僕流に例えて言うなら、チキンラーメンの麺を少し硬く歯ごたえ良くした感じ。これだと美味しく聞こえないけど、スープと絶妙に絡まってハマる味なんです🍜” by相方談

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

味変アイテムでカスタマイズしながら美味しく完食!

店舗情報

営業時間▶ 11:00 -22:00 (L.0 21:30)

定休日▶ 火曜日(不定休)

お土産ラーメン(1食~)の販売もあり

人気の老舗店
平日午後8時過ぎの利用時はラッキーな事にすんなり着席できましたが、行列覚悟の人気店の模様
賑やかな店内
時間帯的にお酒が入っている客層が多くかなり五月蠅い店内でしたが、ボックス席への案内だった事もありそこまで気にならず。尚、禁煙店というのも個人的に高ポイント

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。