【ドバイ空港】時間つぶし & 【アンカラ空港】まさかの初ロストバゲージ!?

ドバイへ入国時、スタンプと共にいただいた無料SIMカード

到着から24時間限定の1GBだけれども速度良好で電話番号付き!

さすがリッチな国!観光客にも大盤振る舞いと喜んだのですが

ドバイ=煌びやかで豪華絢爛というイメージがありますが 現在のような華々しい発展を遂げるまで、ドバイは入江の周りに広がるほんの小さな...

ゴージャスな世界とは縁遠い苦行の連続だったドバイ滞在

出発前のホテル内でウェブチェックインをしたら、なぜか日にちが変更になりましたと。 なに〜!! もしかして天候不良とかかな。 もし向...

さらに次なる国へ向かうフライトでもトラブル勃発

それでも空港へ行けば何とかなるかも!?と、向かってみました

ドバイ空港で時間つぶし

約20時間の空費
予約したドバイ⇒アンカラ直通便が廃止になり、経由便で約22時間後の案内との事
変更のお知らせ
航空会社スタッフ曰く、少なくとも1ヵ月前には新しいスケジュールを連絡したとの事

ドバイ空港

あわよくばという期待を持ち真夜中に到着したドバイ空港ターミナル1でしたが

結果当日中の移動は不可となり

落ち着いた頃にはもう空は開け始めていました

ドバイのマクドナルド

ドバイ空港ターミナル1は、飲食店の選べる権利は少なく

朝ごはんはカップ麺でお昼はマック!

最後まで煌びやかで豪華絢爛なドバイとは程遠く…

チーズバーガーにバナナとリンゴジュース、更にアラビアブック付きのセットは相方セレクト

二昔前ほどの日本のマックでチーズバーガー半額という企画があった時によく食べたあの味と全く同じで妙に親近感が湧いた模様

私はスパイシーチキンスナックラップでドバイらしさあり!?

何はともあれ、アラビア語も書かれたレシートが斬新に思えたドバイのマック

ドバイから脱出

深夜起きだった事も手伝いランチ後は眠気が酷くなり

近場の最安ホテルでしばし仮眠

そして再び深夜のドバイ空港へリターン

無事、ドバイを脱出

実際に滞在してみた感想とは裏腹に、上空から眺める豪華でキラキラ光る景観こそがドバイ!なんて思ってみたり

何はともあれ

無事に次なる目的地へ旅立て、ホっ

トルコ上空

早朝便を予約したはずも深夜便で出発となったドバイから一路

飛んでイスタンブールへ

直行便なら寄らずに済んだと思うと何だか複雑

余談ですが、ターキッシュエアラインズのwebサイトで予約しましたがアナドルジェットだったというオチ付き

そしてまたしてもアナドルジェットで目的地へ

窓から見える風景はエメラルドグリーンの湖

そして乾燥した大地に変わり

間もなく着陸

想定外のハードな移動

なにもかもスムーズに進むよりも記憶に残り良い旅の思い出となったかも!?

アンカラ空港

無事にアンカラへ到達し安堵したのも束の間

待てど暮らせど荷物が出て来ず

まさかの初ロストバゲージ!?

かと思えば、空港スタッフに伺うとアンカラ空港は仕組みがややこしい仕様

預け荷物
第三国からイスタンブール経由でアンカラへ到着した場合、預け荷物は国内線手荷物ターンテーブルでは受取れず、国際線へ行かなければならない
国内線⇔国際線は、徒歩約2分の距離
ロストバゲージの窓口でバゲージクレームタグを提示し、国際線のあらゆる手荷物ターンテーブルを自分でチェックするのみ

スーツケースと再会後、ややこしい名称の空港シャトルバス「アンカラエア」に乗車

そして漸くアンカラ市街へ到達

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。