【ドバイ】旧市街の有名店で朝ごはん “アラビアンティーハウスレストラン”

ドバイの歴史ある街並みが再現されたエリア

オールドドバイ・バスタキヤ地区

その一画に馴染むようで取り分け目を引くオシャレなお店は、日本のガイドブックでも紹介されると聞く有名店

Arabian Tea House Restaurant & Cafe – Al Fahidi

営業は朝7時~で朝ごはんにもピッタリ

ラクダもいますよ!←造り物ですが

お店の雰囲気

アラビアンな雰囲気の床に座るスタイルの席

白と青のテーブルやプランターに

ブーゲンビリアのピンクが映えるテラス席も素敵

けれども私たちが訪れた時は10分も外を歩けばヘトヘトになってしまうほどの酷暑

とにかく屋内の席へまっしぐら

空調がしっかり効く店内は光を取り入れる工夫がされ

屋内だけれども宛ら屋外の気分が楽しめるというドバイならではのスタイルでした

アラビアンティーハウス 朝食メニュー

アラビアンティーハウス 公式webサイト

↑↑↑↑

全メニュー掲載されいます。気になる方はチェック!

アラビアの朝ごはん膳

Arabic Breakfast Tray

scrambled eggs・tomatoes・mixed olives・rose jam・zaatar with olive oil・labneh・halloumi cheese・fresh cream and honey with fresh tanoor bread

メニュー写真から容易に2人前以上あると推測できる量で、私はエジプトスタイルの朝食膳が良かったけれども

相方推しのアラビアスタイルをオーダー

ここはアラブだし、前日にフムス・ファラフェルは食べたしって事で理に適っていたかも

ドリンクは付かないので

Special Zuhurat(Mixed Herbs Flowers)というお茶を別途オーダー

トルコのチャイグラス&ソーサーに似通っていたのも印象的

さて、お料理

1番のお気に入りは白チーズとトマト

凡庸だったスクランブルエッグ

ラブネ(ギリシャヨーグルト)には、ザアタルと呼ばれるアラブのミックススパイスやオリーブオイルで味変しながらいただきました

よく似たお料理が2つ並び、こちらはクリーム&蜂蜜

こちらの皿のはローズジャムとの添書きですが、う….ん

ハルミチーズの存在をこの時は知らず

しょっぱく面白い食感の食べ物だと思った記憶

ドバイでは当たり前といわる朝食プライスも私たちにとってはかなり高額

期待し過ぎで拍子抜けの内容に感じられましたが、店内の雰囲気も含めドバイを堪能できたという事で良しとしなければ

周辺の様子

実はこの日、朝食を求め向かった先は同エリアにある

Al Khayma Heritage Restaurant

営業時間をしっかり確認せずの訪問で、午前7時半過ぎに到着

AL KHAYMA HERITAGE RESTAURANT↑↑↑↑

公式webサイト上のメニュー写真を見る限り、魅力的な朝食メニューが並びます

午前8時~の営業なので30分位このエリアを散策すればねって

ところがどっこい10分経たずとも

熱風と酷暑にノックアウト

午前7時~営業されているこちらへとお邪魔したという訳です

日本の夏も昨今は過酷な暑さだから平気だろうと思っていましたが

そんな事はない超過激な気候のドバイ

7,8月にドバイへ訪れる際は、計画をしっかり立て

外気に触れる時間をなるべく短くするのがベストだと感じました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。