【ベトナム・ローカルカフェ】小さな椅子に座りながらまったり”Palmy coffee”

🇻🇳ベトナム・ホーチミン旅行記

ホーチミンに到着し10日間程経ちました

天候はまだ雨期なのかな?もうそろそろ乾季だと聞きましたが、午後から夜にかけ時折激しい雨が降ります

pa312207

さて、今日は昼過ぎにカフェへ

途中でバインミーを購入しどのカフェに入ろうかな~とぶらぶら。私たちはお洒落カフェよりもベトナムなら断然ローカルカフェ派

pa312219

低い椅子に座りながらフィルター付きのベトナム珈琲が出来上がるの待ち

道を行きかう人を眺めながらその時間を楽しめるベトナムならではのカフェタイム

冷房が効いてないオープンエアというのもポイント高し

pa312208

今日ふらっと入ったカフェは

Palmy Coffee

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図112番

この周辺は本当にたくさんのローカルカフェやちょこっと小洒落たカフェがあり

カフェに困らないエリア

pa312212

メニューはドリンクのみ

ベトナム珈琲の他フレッシュジュースやシントー(ベトナムのスムージー)

ヨーグルトドリンク・紅茶・コーラなどのソフトドリンクなどなど

pa312211

私は3番のCa phe Phin  So1/da(16,000ドン)

相方は4番のCa phe Palmy/da(16,000ドン)をオーダー

珈琲がフィルターから落ちるのを待つ間、Banh Mi Op La(卵のサンドウィッチ)をサービスで提供されるTra da(ベトナムの冷茶)と共にいただきます

pa312206

なのですが、このバインミーオプラ。ちょっと失敗

pa312205

屋台ではなかったので、ハムやパテ・野菜やなますなどは冷蔵庫にしまい衛生面では気を付けているようにはみえたけど・・・

なんだかな~でバランスが悪く

決して不味い訳ではないのだけど、同じバインミーオプラでも手際のよい方が作ってくれたのは絶妙のバランスなんです

pa312217

バインミーを半分食べ終えたころで珈琲ができあがり飲もうと思ったら突然の豪雨・・・

やっぱり今日も雨が来たました

でも、ちょうどカフェに居て雨にもぬれずに済みラッキー

pa312216

雨粒が大きく風もありまるで台風のような空模様

少し雨が時化てきたので、席を後方に移動

pa312215

お店の中を眺め渡したりfree wifiがあるのでブログを書いたり

雨なので店頭を行きかう人がいなくウォッチングをあきらめ別の事をしながらまったり過ごします

pa312214

30分程で雨は上がりでもまだカフェから帰る気にはならずゆっくりここに居たい。なんて思いながらこの記事を書いています

若い男性スタッフはとても愛想がよくそれもまた居心地をよくしてくれるポイント

そうそう、珈琲の味ですが

相方のオーダーした4番の方が香りがよく味にコクもあり美味。私の3番はさっぱりかな

フィルター付きの珈琲は砂糖が別途でサーブされ、入れなければブラック

そのままだと濃いので氷を入れるとちょうど良し

私はいつも砂糖は使わずベトナム珈琲はブラックでいただきます

ベトナム珈琲についてももっと知りたいな!と思う昼下がりのホーチミンよりでした

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。