スリランカ:ウナワトゥナの海沿いの宿とサンセット!

スリランカで滞在したビーチ沿い宿からみえる最高の景色とその珍道中。
食べたことのない料理とつっこみどころ満載の宿ゲストハウスのスタッフと
夕日を見られる場所・・・のはずが!?!?
とにかくスリランカは本当にオススメです!
そのときの記録^^

スリランカのウナワトゥナで宿探し開始

スリランカ南西の海岸沿いに何箇所か観光スポットがあるんですが、基本的にローカルバスで移動しました。

そしてバスステーションについてからの乗り物はスリーウィラーと呼ばれる三輪自動車。

タイで言うトゥクトゥクの事ですね^^

交渉制の乗り物なので事前に料金の確認をして乗ります。

さあ出発!

さあ海が見えてきたぞ~!!

おめあてのビーチ沿いの宿があると思われる通りで下してもらいましたが・・・

いつものごとく方向音痴な僕( ´・ω・)

迷いつつも南国な景色を堪能。

ヤシの木と空の青のコントラストが最高でしたよ~。

と言ってもまだ重いバックパックをしょっての宿探しは難航・・・

疲れてきたのでなんとなく、よさげなレストランぽいとこで朝食を取ることに。

ここが大当たり!!

料金もまあお手ごろかなと思って注文。

マンゴーとパパイヤ、バナナのデザート・・・

なんとも贅沢。

使い慣れないナイフとフォークでたまに大きな音を立ててしまった。

ポテト!!

最高の海を見ながらの朝食。
どうやら宿との併設レストランのようでした。
宿の値段は高めだったのでこういう宿の朝食って贅沢なのね。
海をバックにスタッフの人の写真も撮りましたが、ちょっと黒いね。
いやただの逆光か!?(笑)

西海岸にはバックパッカーも多数。

ビーチ沿いは楽園と化していました。

あまりに日差しが強いので昼間海に入る人は少ない。

朝食が終わりその近くにやっとお手ごろなお目当ての宿発見!

偶然日本語を話せるスタッフがいるではありませんか!

最初はちょっとうさんくさいかな~とも思ったんですが、実際はとても親切で助けてもらって感謝感謝。

7年日本で住んでいて離婚も経験した愉快なおじさん。

ニックネーム チャーナカさん。

給料が安いので友達のつてでイギリスに行くと行ってましたが今頃どこにいるかな~

連絡先交換しておけばよかった( ´・ω・)

ゲストハウスの名前はウプルズゲストハウス。

何種類か部屋があって値段も違う、海沿いの部屋と海が見れない部屋。

少し迷ったあげく、もちろん海が見える部屋に笑

ここの宿の景色がまた抜群にきれい!

これ見ちゃったらこっちにするでしょ・・・

宿の外のベランダに座って一面の海を見渡せるのだ。

宿の下がビーチなんです!!

ああ・・極上の贅沢・・・

日本円で3000円ぐらい。

1000円台の宿にするはずが最初っから飛ばしすぎか!?(笑)

と考えたりもしたが、せっかく来たスリランカなんだし堪能しようってことで

連泊決定( ´・ω・)

ベランダのイスに寝そべりながら遠くにいるサーファーを見たりしてました。

そしてチャーナカさんがサンセットポイントがあるって事で行ってみる事に。

そりゃいいってことでチャーナカさんも誘ったがなぜか来なかった。

しゃーない看板を頼りに小さな小道を入っていく・・・

ホントにこんな道の先にあるんかいな!?って感じの舗装されてない道。

途中民家やら犬やら、なぜか観光客と一人もすれ違わないんですが!?!?

ていうか日が暮れ始めている・・・

間に合うのか!?

急がなければ!!夕日が見える場所へ!

やっと到着~(゜ロ゜)!!!!!

サンセットポイント・・・

中には何もない。夕日もない・・・

名前だけかい(´Д` )!?

やってくれるなチャーナカめ(笑)

30分かけてもどって早速この事を伝えると

本当に夕日は見れるんだという・・・どうやらタイミングと季候によるのか??

部屋にもどってベランダからの景色・・・

もう沈みかけ・・・(´;ω;`)

せっかく綺麗な夕日が見られそうだったのに

サンセットポイントに行ったばっかりに絶好の夕日のタイミングを逃してしまった

おばかさん。

従業員の朝食シーン

普通は手づかみで食べるようです。

これが抜群においしい料理。

スリランカの伝統的な朝食らしい。

そばみたいに見えるがそばとちょっと違うんです。

これをスリランカ独自のカレーにサンボルというココナッツの中身を砕いて味付けしたものを

ミックスさせて食べる!!

想像つくでしょうか??

上の写真はココナッツの中身をくりぬく専用の道具です。

はっきりいって僕は食べる前にサンボルの原料を聞いた時、美味しいのかどうか疑問でした。

実際食べてみたら

うまーーーい!!!

なんとなく鮭フレークなんです!(笑)

日本とは全く違うこのスリランカカレー。

ビールに良く合うのでぜひおつまみにもどうぞ!

夕日編は、こちらに続く

前回に引き続きウナワトゥナというスリランカ屈指の綺麗な海がある場所。今回は初めてのスリランカ旅行だったのですが、また必ず行きたい場所のひ...