スリランカで経験したホームステイ感覚の宿とミリッサの海

スリランカはインドの南部にある小さな島で海に囲まれており、東海岸は特にサーファーが多いらしい。

今回行ったのは南西の海沿いの地域だけだが思い出に残るいい旅ができた。

そのときの記録。

スリランカの海

ローカルバスでミリッサという地域に向かった。

草の緑と空と海の青がよく映える。

スリランカで特に特徴的だった子供の純粋さ、観光地から離れるほど素晴らしかった。

写真にポーズをとる子ども

スリランカの特徴はカメラを向ける嬉しそうにポーズを撮ってくれること笑

スリランカの宿でホームステイ!?

ミリッサの宿は前滞在していた町で事前にホテル予約サイトを使って予約した。もちろんアゴダ。

だが後からよく見たら

インド人の最近のコメントで『いままでの中で史上最悪のホテル、私を信じてください』と書かれているではないか!!

なんてことだ・・・

こんなクチコミはいままでで見たことがないぞ(´Д`

不安に思いながらバスを降りて炎天下の中を歩く・・・

ミリッサの道

一本道なので方向音痴の僕でもなんとかなりそうだ(笑)

不安に思いつつ小道の舗装されていない坂を上る・・・

ホントにこんなとこにあるんかいな!?って感じだったが、向こうから笑顔でお兄ちゃんが出迎え^^

どうやらこの家族の三階建て一軒屋の上の階を客室として開放しているようだ。

まずは部屋チェック。

ミリッサの宿

こじんまりとした部屋だが十分だ。

ベットに蚊帳が張ってあって蚊対策もばっちりですね~!

一応塗る蚊よけも必ず持参しましょう。

東南アジアでは必須アイテムです。

ちなみに蚊帳の中に蚊が入ってくるほど最悪なことはないので夜中のトイレの出入りは注意しましょう(笑)

スリランカのホテル

トイレも綺麗。

日が入って朝のシャワーが気持ちいいね!このゲストハウス?は設備を見る限りできたばかりなのかな?

でもそのクチコミのせいだろうが、3日間貸切状態だったので

かなりラッキー!

ゲストハウスの風景

他に宿泊者がいたならこのバルコニーで仲良くなれるかもね!?

朝食はバルコニーのテーブルでいただきました^^

バルコニーからの眺め

まるで別荘のような作り。自然がと海か~のんびりできそうだ。

お兄ちゃんが気を利かせてスリランカティー?を持ってきてくれた。

そういえばスリランカって紅茶で有名だったっけ。

三階のバルコニーからはヤシの木のスキマから海が見える^^

お兄ちゃんの話によると、どうやら例のインド人はホテルの場所を大幅に勘違いしていたようで、コロンボに近いと思って宿を取ってしまい怒り心頭だったと種明かししてくれました^^

貸切だったし本当にここにしてよかった(笑)

口コミが悪くても意外な展開があるもんだ。

ヤシの木にいたサル

よく見るとヤシの木にモンキーが!?

一匹だけではない、何匹も群れて何かとってました、見ているだけで楽しいですね~

さてせっかく近くに海がある海水パンツに着替えて出発だ!

その宿から直進して海に行くと少し砂は粗いがプライベートビーチっぽい感じでほとんど人がいなかった。

もっとホテルの密集しててビーチにカフェとかバーが並んでるあたりは欧米人が多い。

サーファーは何人か見かけたが今日は波がイマイチだったのかボディーボートをしている人が多かったな~

あとタバコが日本並みに高いので注意。

道で売られていた大きな魚

道沿いをもどれば路上で魚売ってる個人商店?を発見!

でかいね~なんとなく日本で見ない魚だ。マグロ系?

カレーの具にしたら美味しそう(笑)

そうそう、このオススメ宿の名前は

アマンダ リゾート ミリッサ (Amanda Resort Mirissa)

なのでぜひ機会があったら行ってみてくださいね~!

近くの海はこんな感じ♪

12067863_1063977010309750_2102878021_n