【ダナン・コン市場】Xôi Gà / ソイガー(鶏おこわ) & 夕食の買出し

ベトナムはスーパーマーケットよりもまだまだ市場での買い物の方が需要が高い様に見受けられ、中部の街ダナンにも点在

その中でも『GO! DANANG(ゴー・ダナン)←旧BigC』が斜向かいにあり

ダナン コン市場

あれこれ色んな買い物に重宝するのが『コン市場』

コン市場のソイガー屋

Nhạn Xôi Gà

ベトナム・ダナンの地図30番

ベトナム ダナン コン市場

ハン川沿いにあるハン市場(チョー・ハンcho han) 場所はダナンの地図16番参照 ダナンでタクシーに乗る際に行先を告げる時、運転...

数年前に初めて訪れたコン市場で食したソイガーが非常に美味で、私の中でコン市場=ソイガーというインプットがあり今回も購入してみました

ベトナム ダナン コン市場

大きなボールに入る鶏おこわ=ソイガー

コン市場の場内の様子

午前9時過ぎでしたが生鮮コーナーは大混雑

ベトナム ダナン コン市場

特に場外はバイクの往来も激しく乗車したまま購入する方もいらっしゃり、鮮度の良いお魚を見つけたけれども落ち着いて選べず

ベトナム ダナン コン市場

バイクの往来が無い場内へ移動

売り手の方も優しそうな雰囲気で購入しやすかったです

ベトナム ダナン コン市場

有無も言わさず凄い勢いで下処理に入る売り子さん

ベトナム ダナン コン市場

とても愛想が良く価格も手頃な提示だったので、他にイカもお買い上げ

ダナン コン市場

生鮮食品以外の乾物や衣料品売り場などは混雑はなく、ゆっくりと見て周る事ができました

ハン市場の様子

以前は観光客も見当たらずで見て周りやすかったのが一変

『コン市場』から約1kmほどの距離の川沿いにある『ハン市場』の変貌にはビックリ

まるでホーチミンの『ベンタン市場』のような雰囲気に進化!?

観光客の来場者が多いのに加え、売り子さんの声掛けが凄まじく3分もしないで退場してしまうほどの熱気でした

コン市場で購入した食材など

ソイガー (鶏おこわ)

ベトナム ダナン ソイガー

立派な箸まで付けていただいたコン市場のソイガー

ベトナム ダナン ソイガー

持ち帰って、早速いただてみました

MEMO
旨味がギュッと詰まったモチモチの餅米に香草などと一緒に和えられた弾力のある鶏肉の美味しさが素晴らしく、ホーチミンなどベトナム南部で食す味よりもあっさりスッキリした味なのも高ポイント

ベトナム ダナン おうちごはん

そして、夜はコン市場で購入した食材のオンパレード

白身魚の塩焼き

ベトナム ダナン おうちごはん

断るつもりも隙が無く下処理して頂いたら、このような姿に

MEMO
ベトナムの魚の下処理は多分全国共通でハサミであちこち切ってしまうこのスタイル。鮮度が良かったので味は間違いないのですが、やはり見た目も大切!?
ゴーヤと豆腐の肉詰め

ベトナム ダナン コン市場

場内の青果売り場の隅っこで見つけたゴーヤの肉詰め

ベトナム ダナン コン市場

厚揚げに詰めたタイプもあり、こちらも購入

ベトナム ダナン おうちごはん

マレーシアから持って来たイカンビリスのスープの素をベースに鍋風にしてみました

ベトナム ダナン おうちごはん

どちらも美味しく大満足

ベトナムの漬物

ベトナム ダナン おうちごはん

市場で一際異臭を放していた漬物コーナーで購入

袋に詰める際にタレを加えるとは知らず購入したのですが、濃厚な味と過激な香りがハマる味のようなそうでないような

ベトナム ダナン おうちごはん

残った分は、翌日のランチで美味しく完食

イカの一夜干し

そうそう、イカはこのレシピを参考に冷蔵庫で一夜干しにしてみました

今日は朝起きると雷がゴロゴロ。雨が来るかな?来ないかな? 来ない様な気もしていたけど、先ほどまで1時間弱激しめのスコールがありました ...

干して作る方が美味だけれども手軽な冷蔵庫干しもなかなかイケます!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。