【ダナン・朝ごはん】コン市場至近でワンタン麺 “Cho Lon Restaurant”

ベトナムの麺料理はフォーやブンをはじめとする米麺が多く中部の街ダナンでも歩けばすぐに見つかるのですが

中華麺系は探さないとなかなか見つからないのが現状

なのでグーグルマップで事前に探し訪れてみたのが『コン市場(Chợ Cồn)』に隣接するような立地で営業されているお店

ダナンでベトナム風中華そば

Cho Lon Restaurant

Quán ăn Chợ Lớn

ベトナム・ダナンの地図29番

朝早くから夜遅くまで営業されている食堂寄りのレストランで気軽に利用できる雰囲気

チョーロンレストラン menu

麺料理の他、クレイポット(土鍋)を使ったご飯系・一品料理などもあり

オーダーした麺料理

ベトナム式ワンタン麺

Mì Hoành Thánh

私が選んだのは、ベトナムのワンタン麺「ミーホワンタン」

青菜などの緑がたっぷり入りヘルシーそうな丼顔

透明度の高いクリアスープは滋味深く、朝の胃にピッタリ

麺はベトナムの中華麺特有の歯応えと食感

そしてツルンとした大ぶりのワンタンが5個も入り食べ応え満点

味変に卓上の辛味調味料を加えても美味

チャーシュー入りワンタン麺

Mì Hoành Thánh Xá Xíu

相方セレクト

“ワンタンが美味しいのはもちろん、脂身が少ない僕好みのチャーシューも噛めば噛むほど旨味が出ていい味をしていた👍

この日は寒い朝だったからレンズが曇るほど熱々で身体も温まった。

麺と共に出されたキャベツのピクルスみたいなのが良い箸休めになりました。” by相方談

オーダーした温かいお茶(Trà Nóng)も美味しく、またスタッフの方の丁寧な対応もありゆったりと朝ごはんが楽しめました

余談ですが、お会計にお茶代は入らずサービスだった模様で有難い限り

お店の雰囲気

ベトナムの食堂でよく見かける椅子とテーブルが並ぶ店内は、隅々まで綺麗に清掃され清潔感満点

ドアは無く店頭にぶら下がった鶏たちが目印

ひょっとしたら鶏飯が看板メニューなのかも?

周辺の様子

お店を出て直ぐ左手はコン市場なので、右方面へ進んでみました

ダナンの街中はホーチミンほどバイクは走らずですが、結構騒々しい感じがします

寒空の下に不釣り合いな南国らしいブーゲンビリアの花が咲いていたのも印象的

ぐるりと歩きカフェでベトナムコーヒーでもと思ったのですが、思う様なお店が見つからずで麺を食べたお店とは反対の方面にある入口からコン市場へ入場

場外ではバイクに乗車したまま買い物をする方も多く混沌としていた雰囲気

ベトナムはスーパーマーケットよりもまだまだ市場での買い物の方が需要が高い様に見受けられ、中部の街ダナンにも点在 その中でも『GO! D...

場内は割とゆっくり見て周れました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。