ベトナム・ダナンのシーフード屋さんの裏事情

DSCF2681

ベトナム・中部の街ダナン

街中はバイクに人にごった返していますが、タクシーで10分も走れば観光客もまばらなミーケビーチ(My Khe Beach)

ベトナム・ニャチャンのビーチと比べると外国人観光客は圧倒的に少なく、私たちが初めて訪れた2012年よりは多少増えたような気もしますが

それでもまだまだ穴場なビーチエリア

2015.04に再訪3度目の記録(滞在2週間)

2012.10に訪れて以来とっても気に入っていたダナンのシーフード屋さん

Tu Map

ダナン(ベトナム)旅行記の地図1番

DSCF2589

ゴイ・カー 酢〆白身魚の香草和え

こんな感じでライスペーパーに包んでパクリ

DSCF2593

ニャチャンで食べたゴイ・カーの方が好きな味だけど、野菜も香草もたっぷり

海老のおさしみ

DSCF2692

頭は唐揚げに

DSCF2690

わさび醤油が一緒についてきます

DSCF2694

おいしーい!!

このお店

海老が特に安く美味

DSCF2696

海老の唐揚げ塩唐辛子味 65,000ドン=約¥350

シーフードと共にビールをたっぷり飲んだとしても

DSCF2605

2人で20万ドン=約¥1,000するかしないかの激安シーフード屋さんだったのですが・・・

なんとこのお店には

メニューが2通りあることを知る

DSCF2630

ベトナム語と英語のメニューがあり、必然的にベトナム語オンリーのメニューは安い&メニューの種類が豊富!!

ニャチャンでは、4段階メニューがあるお店と遭遇し

高い順から、ロシア語←英語←英語&ベトナム語←ベトナム語

ニャチャンでベトナム語の料理名を覚えた方が得策!と、食べたいベトナム料理のベトナム語だけを習得した実績をダナンでも生かすことが出来たんです

このお店ではずっと英語メニュー提供だったのですが、スタッフが間違えて私たちにベトナム語のメニューを渡し

あ(゜o゜) しまった!!という顔

ベトナム語が解読できないだろうと、上から目線だったスタッフに私たちはなんなくオーダーを

ベトナム語のメニューの写真もぱしゃり

DSCF2633

ベトナム語メニューでオーダーをすると

スタッフ:これは、古い値段だから新しい値段はこれ!

と紙に書く

私: え!?それじゃ、新しいメニューを持って来て下さい

スタッフ: 全部古いから、私が書いた値段が本当の価格

という、やり取りを繰り返す羽目に

元々価格設定が安いからあれなのですが、あからさまにこのような事をされると食べる気が失せ撤収

2012年に初利用時にとても気の利くスタッフが拙い英語で親切にしてくれ、それがキッカケになり通ったのですがそのスタッフを見かけなくなってしまったので、まいっか

DSCF2639

そうそう、店内もミーケービーチにしては小奇麗な食堂で19時を回ると満席になるほどの地元民にも大人気

味も悪くないのですが

裏事情を知ってしまい利用する気が失せてしまいました

ベトナムでは似た様な経験に何度か遭遇し、少しでもおかしいと何かを察知したならばすぐにお店を出るべきかもしれません!?

そのお店に何か魅力を感じたならば留まるのも悪くはないかもしれませんが

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。