米須(こめす)グスク🏯と愛嬌のある獅子とマンホール

この時タクシー運転手に「真壁グスクまで」と言ったら、「ずいぶんマニアックな所いきますね〜!」と言われたんですが、米須グスクもなかなかのもんじゃないでしょうか。

家獅子『どこにあるの!?』

答えは南部の方。

お天気が良かった先日 青い空をバックに糸満の国指定有形文化財の古民家を見てみたい! という事で、散策も兼ねレッツゴー ところが...

で食事を済ませたあと、ひめゆりの塔方面へ歩きました。

民家の回りに昔使ってたであろう石垣らしきものが、ちらほら。

まかべ・こめす・おおど・まぶに

味のあるマンホール発見!

途中、巨大なお墓周辺を迷いながら、

ついに入り口に到着〜

米須グスク

この道がなかなか険しい。

階段というか、登道がぼろぼろで石がゴロゴロ、靴じゃないと上がりにくいです。

やっと到着!

少し残ってた。

昔のグスクに思いをはせる。

イーアイ イーアイ オー

さて、降りようかね〜と思ったその時!

『いちろうさんの 牧場でイーアイ イーアイ オー♪』

え!?

僕は気が付かなかったんですが、何故かこぶたちゃんが激しく反応🐷

そんな歌聞こえる??

これはいちろうさんの 牧場だよ!🐷

と笑いが止まらないご様子。

『いちろうさんの 牧場でイーアイ イーアイ オー♫』

なんでこんな場所で流れてくるの!?!?

確かにそうだ、子供の頃歌ったことある歌だと思いだした。

『いちろうさんの 牧場でイーアイ イーアイ オー♫』

『キーーンこーーんカーーんこーーん♫』

どうやら小学校が違いらしく、そこから流れてたと思われる。

これが毎回流れてるのか、当時なにかのために流してたのかは謎だが、

険しい道を降りる途中に不意を突かれた曲に遭遇してしまい、足はよろよろ。

大きなデイゴの木もあった。

シーサー『これが全部咲いたらすごいな〜!』

【農】

米須美人多し スピード落とせ

わ〜〜

『おらに似てるんですけど〜!』

たぶん昔の石獅子。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。