【那覇・ランチ】絶品!本ソーキそば & タコライス “天妃そば”

昔ながらのお店から進化系まで数えきれないほど那覇にたくさん存在する沖縄そば屋さん

その中でも特級品の味わいで個人的に不動の那覇No.1は、『天妃そば』

ゆいレール「旭橋駅」から徒歩約7分・『パレットくもじ』から徒歩約9分と、車でなくともアクセスしやすい西消防署通り沿いに佇む 天妃そば ...

先日、そのスペシャルな味を久しぶりに堪能させていただきました

天妃そば 店構え

店頭に揺れる沖縄そばの幟と背の高い木

そして色とりどりのお花が咲き、初めて訪れる方でも直ぐに見つけられる店構え

真っ白な清々しい暖簾が常時かかるのも印象的

天妃そば メニュー

前回よりも若干値上げされたもののお手頃でお財布に優しい価格設定

店内の様子

入店後、券売機で食券を購入しスタッフに手渡した後

店内を見渡すとお昼にはまだ少し早い時間でしたがほぼ満席

という事で、厨房横に3席のみあるカウンター席へ陣取りました

本ソーキそば (並)

今回は天妃そばで初の本ソーキそばを私はオーダー

ふわ~っと立ち上る湯気と鼻孔をくすぐる品のある香り!

食す前から既に得も言われぬ極上品に感じられます

まずは鰹がしっかり効いた至福のだしを頂き

そして、そのスープが良く絡む絶妙な茹で加減で長さのある亀浜麺を啜ると、この味!この味!と心でつぶやきながらその美味しさにうっとり

更にトッピングの本ソーキも申し分のない味でパーフェクト

タコライス

相方はタコライスと本ソーキ(小)をセレクト

“正統派の沖縄そばらしい絶妙な歯ごたえと、繊細な味のスープによく合う甘さ控えめの本ソーキが絶品。

そして、お初のタコライスも美味しかった😋。

細かなレタスが上手く覆いかぶさっているので

タコミートとの間に入っているチーズは最後までとろけていた。

タバスコも一緒に提供してくれるのも良いですね。

複雑な味のタコライスと繊細な味の沖縄そばの相性って意外に合うんです👌” by相方談

ランチタイムサービスのジューシー

実は今回の私のお膳は食いしん坊丸出しの図に!

とうのもジューシーが遅れて届き、タコライスを食べる相方の分まで欲張ってしまいました

ジューシーも他店より一つ抜きん出た味わいで、2個食べてもお替わりしたくなるほど!

沖縄そばの最高峰
シンプルイズベストの極上品で、1度食べたら忘れられないスペシャルな味
アットホームな雰囲気
味に光る物がある上に、温かみのある家庭的な接客で居心地抜群!何度でも足を運びたくなるお店

兎にも角にも今回も非常に美味しくいただき、大満足

ごちそうさま

周辺の様子

さて口福の味を楽しんだ後は

相方リクエストで直ぐ近くにある御物城(オモノグスク)跡を見に行くことに

このエリアへは幾度か訪れるも、この道はお初

てくてく歩き10分もしないで到着すると、なんと見学不可!!

なので遠目に眺めただけという..

珍風景が大好物の相方にはツボったようですが!?

スペシャルに満足度が高く記憶に残った 沖縄本島南部の美味しいランチ ベスト19選 19軒共に価格以上のハイクオリティーなお料理内容で...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。