【那覇・国場】”がちまい処 すばやぁ”の沖縄そば & 漫湖周辺散策

個人的な解釈で『がち=本気/まい=うまいの省略』かと思い、本気で美味しいが謳い文句なのかと思った沖縄そば屋さん

がちまい処 すばやぁ

沖縄 旅行記の地図157番

パソコン向けの大きな地図はこちら

坂道の中腹辺りに位置し車だと見落としそうな場所かも

店内の様子

小上がり・カウンター・テーブル席とあり、ゆったりした造りの沖縄そば屋。メニューは大きな板に大きく書かれ見やすく

沖縄そば系・沖縄のみそ汁・カレーライスのみで選び易い

お店を長く営業されているのが伝わる店内は、清潔感も溢れています。そして、ホール係のベテランスタッフがシャキシャキ・テキパキと感じる接客で好印象

三枚肉そば(小) ¥500

沖縄の食堂でよく見ける『赤と黄色が特徴的な箸』でいただきます。この箸は今年6月に職人の高齢化などが原因で生産中止になり、在庫がなくなり次第で販売終了だそう

さて麺は平麺・細麺からチョイス可能

私は細麺をチョイスしたのですが、クリアなあっさりスープによく合い啜り心地抜群。三枚肉はしっかり濃い目に味付けされ歯ごたえも残るタイプ

ジューシー ¥200

硬めの炊上がりの薄味で沖縄そばによく合う味付け

みそ汁 ¥600

この日はみそ汁気分だった相方

沖縄そばやジューシー同様に沖縄のみそ汁も店により具材・味付けが異なり、食べ歩きをしたくなる沖縄の食堂のメニューのひとつ

底の方に『お月見みつけたよ!』と、嬉しそうに食べていました

店頭に掲げられていた『沖縄出身の歌手・ドラマーである宮永英一さん作』の言葉も印象的

そうそう、がちまい処の意。本気でうまいだと思っていたのですが『がちまい=食いしん坊』という意だそう。また一つ沖縄の言葉の勉強になりました

さて、お腹が満たされた後は那覇散策

漫湖周辺

沖縄県那覇市と豊見城市にまたがる干潟は珍名地と言われる事もありますが、ゆったりした時間の流れを感じれます

綺麗に咲く花々を眺めながら歩くと、リフレッシュ

東南アジアでも見掛ける花々も多く、同じ花を見ると旅先の思い出が頭を巡ります

こうして一つ一つ花の名称表記があり眺めながら散策するのもまた楽しい

残念な事にすぐ忘れてしまって、いつも花の名前が覚えられないんですけどね..

青い空と白い雲と赤い花が、沖縄風情にも感じる散策でした

※2022年10月現在、閉業確認

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。