美味しい函館のパン🥖ウインナー🍷とセコマのワイン

🇯🇵日本・北海道の旅

函館は鮮魚以外にも美味しいものがある。

札幌もだったけど函館も美味しいパン屋が多いのかな?

まずは天然酵母パン。

1店舗目から大当たり!いい値段なのでたまにしか買えませんが、他のパン屋も探してみたと思います。

【函館・ベーカリー】元町大三坂の途中 "天然酵母パン tombolo(トンボロ)"
宝石を散りばめた様な息をのむ美しい夜景といわれる北海道・函館山の麓に佇む 一軒家のパン屋さん 天然酵母パン tombolo 日本の北海道【函館】旅行記の地図・5番へ 素朴だけれども惹かれるものを感じる外観 そして、店先の大きなナナカマドの木...

ちなみに博多・高松では気に入ったパン屋を見つけることは出来ませんでした。

カール・レイモンのウインナー。

安売りしてたので購入(笑)

あまり期待せずに食べたのですが、ポリっとして旨みが詰まってて美味しい。

カール・レイモンさんは、どうやら函館では有名らしい。

しかもトンボロの直ぐ近く!今度、店内を見てみよう。

今夜はワインと共にカンパーイ🍷

セイコーマートでデザインだけで選んでみた白ワイン。

たまにはワインも良いね〜セイコーマートはワインの種類も豊富で安いから、飲む回数増えるかも。

書いてあるとおり、果実の風味を感じさせ辛口でもありあました。

原産国はイタリア。(後半にもう一本白ワインあり)

朝は手作りチャイ・キッシュと共に天然酵母パン。

この前初めて気がついたのですが、カゴメのケチャップよりハインツのケチャップの方が断然美味しいです。

味、酸味がめちゃフレッシュ!今まで気が付かなかったのが惜しいと思うほど。

今年行ったとある博多のお店でオムライスのケチャップが美味しかったので、手作りなのか聞いてみると『いいえ、違いますね(市販品)』と言われてしまい、今思えばハインツだったんだなと!味もそっくりだし。

次は赤ワイン↓(イオン・マックスバリュで購入)

これも安いです。原産国はワインの名産地チリ。

そういえば函館ワインってのもあるらしいのですが、いつか試してみようかな。

この日はこぶたちゃんの力作、ミディアムレアのステーキと一緒にいただきまーす😋

うひょ〜!うまひ。丁度いいミディアムレア。

赤ワインソースもポイントだって!

赤ワインとトンボロの天然酵母パンと牛肉が良く合いました。

【初】セイコーマートで買ったウインナー

この中に隠れている?

この白ワインはセイコーマート押しと思われるG7ってワイン(意外に安い500円とか)。フタにホコリかぶってたのが若干不安だったが、買ってみた。

ああ、これは美味い!ホコリかぶっててこのレベルか(2回目)

非常に上品な味わい。アルパカに近いかも?

辛口で果実の風味ならさっきの白で、さらにスッキリしたのが好みならG7の白。

G7はいろんなタイプが売られてたのでまた買ってみる。

この日は、ランチの外食予定を強風の為に変更。こぶたちゃん特製グラタンが出来上がり思わず昼からグビグビッ。

これはこれで美味い。ポリッとはしないんです、サクッと噛み切れるタイプだが味が良い。独自路線のウインナーですね!

北海道の熊『どらやきお待ち〜』

待ってました〜🤤

ワインの関連記事

【クチン・麺】ワインと麺が出逢った!レッドワインヌードルってどんな味?
私たちが旅した東南アジアの国々の中で、マレーシアの麺と食が一番好み!そして、麺だけならばクチンが最高!! そんな理由で、クチンではひたすら麺紀行 MING HONG  KEE クチン(マレーシア)旅行記の地図8番 パソコン向けの大きな地図は...
【ペナン島・bar】 まったりゆっくり呑みたい時にお勧め!!LONG BAR
ペナン島・ジョージタウンにある雰囲気のよいバー LONG BAR ペナン島(ジョージタウン)旅行記の食べ歩き地図66番参照 パソコン向けの大きな地図はこちら 以前に宿泊したArmenia Street  Heritage Hotel(67番...
タイ自炊生活20 激ウマ・簡単!!!チキンステーキのレシピ
昨日のパタヤビーチのサンセット もう少し時間が経つと、尚キレイだったんだけどな~ おなかが空いてきて早く帰路に着きたかったから仕方ない パタヤビーチは物凄く綺麗なビーチではなく普通のビーチだけど、雰囲気はあって遠目に眺めればなかなか!! さ
【札幌・南区】さっぽろ藤野ワイナリーでワインを買ってみたの巻
北海道産のぶどうを使用したワインに興味を持った相方がどうしても飲んでみたいと、札幌・南区のショップまで買いに行ってみました さっぽろ藤野ワイナリーショップ 日本の北海道【札幌】旅行記の地図の116番へ レストランやブドウ畑も併設されたワイナ...
【パタヤ・ピザ】ナクルアsoi33 Little Bella Italia
日本では、オーブンもあるし市販のでもそこそこ食べれるのがあるので、割合よく食してたピザ!パタヤに滞在し、ピザを食べたいという気分になる事がなかったのですが、突然、食べたい病になり(;´∀`) ナクルア soi33にある Grottino と...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。