【ベトナムの食材】強烈なインパクトの豚タンとベトナム野菜!

ベトナム・ブンタウの散策道

ヤギたち!

前回は素早くどこかに行ってしまったけれども、今回はどっしり構えバイクが走ろうとたじろぎもしないヤギさん

想定外で出くわすとビックリするけれども

きっとヤギも同じ気持ちかな!?

さてブンタウでの最近の我が家の1週間分の野菜たち

献立を決めず1週間に1度市場に買出しに行きます

だいたい100,000Ð=約¥500するかしないかをまとめ買い

ビーツ

日本ではまだ馴染みが薄い野菜もみかけ市場を眺めるだけでも楽しいんです

そして、価格を気にせず購入できるのも嬉しい。ビーツは1個約¥40前後

蓮の茎

こちらは『蓮の茎』

日本でも食されるようですが、私はベトナムで初めて知った食材

皮がビニールのようにスルっと剥けクセもなくどんなお料理にも合い◎

そして、すごく安価!30cm程にカットされた5本で2,000Ð=約¥10

サユールマニス Sayur Manis ※ベトナム名・日本名は知らない

カレーリーフかな?と思いきやサユールマニス

マレーシアやインドネシア料理で頻繁に登場する野菜

この葉もクセがなくスープなどにもってこい

どの野菜もひとつひとつ手に取り購入するので、もし鮮度が落ちる物を買ったとしてもそれは自分の見る目がないって事で勉強になります

豚タン 40,000Ð

この日は初めて豚タンも買購入!

正直、日本でこんな豚タンを見た事がなく不安になり自分の舌を出し『舌だよね?』と確認してしまいました

この豚タンが何個も並ぶ姿は圧巻!

隣には豚の目の山も陳列され、さすがに購入には至らずもどうやって調理するのか興味津々

その他お肉は鶏胸2枚&チキンレッグ1本&鶏肝で約40,000Ð・豚ヒレ1本30,000Ðなど ※全て量り売り

グルクマ

毎回お魚を買うのも楽しみ

下処理は無料なのですが、お願いするとあちこち切られてしまって不格好になるのでパスし帰宅後に自分でやっています

価格的に海水魚のは白身系が安価に感じイトヨリっぽい魚が4尾2~3万ドン。海老やイカなどはブンタウでは高価に感じます

豆腐

市場で買物した後は豆腐屋さんへ寄り道

非売品だと思われる豆腐が固まる前の物が最近のお気に入り

沖縄のゆし豆腐に似ている気がするんです

という感じで、1週間に1度の自炊用の買出しは大まかに野菜10万+肉&魚10万+果物&豆腐6万+珍品4万=30万ドン=約¥1,500が相方と2人用の食材費

好きな物を1週間分あれこれ購入してもお財布に優しく満足度は日本のスーパーより断然高い反面帰宅後に処理が大変なんですけどね

日本人的に『ベトナムの野菜は農薬が…、着色が…、オーガニックでなければ…』等、気にされる方も居るかと思いますが私は鮮度が良い物ならばOK派

洗浄や調理法に気を付ければ特に問題ないように感じます←あくまでも個人的見解