【ベトナム料理を習う】クイくん特製Canh Chuaカインチュア(スープ)!!”市場編”

ベトナムは4連休に昨日から入り、現在はホーチミンで暮らすベトナム人の友人”クイくん”が、彼女”フイちゃん”とブンタウに帰省すると事前に連絡をいただきベトナム料理を教えてもらう事に

Cho Vung Tau(ブンタウ市場)

待ち合わせの珈琲屋に1時間早めに着き、ゆっくり珈琲をいただきながらクイくんを待とうという作戦!が、到着するとそこにはもうクイくんが待っていてくれた。少し雑談をし買出しスタート

クイくんはお料理が得意だそうで、食材選びも真剣

彼女のフイちゃんは『私は料理が苦手だから…』と、クイくんが選ぶ姿を後ろからサポート。お似合いのカップル!!

こちらは薬味・調味料屋さん。ここで唐辛子を購入。いつも私は市場で食材を買うのに必死で周りをゆっくり眺める機会がなく、この日は色んな市場の風景を観察できた

真っ赤な唐辛子。私は辛い料理が大好きなので必然的に唐辛子も大好き。にんにくなどの薬味は細かく切られた状態で量り売りで購入も可

さて、クイくんを先頭にフイちゃんの後ろを歩く相方と私。お次は魚売り場へ。魚売り場の手前は肉売り場になっており、包丁でぶった切る軽快な音が響く

鶏肉屋さん

ブンタウ市場に数多くある中の鶏肉屋さんで、私がいつも購入するのはここ!最初は素手で鶏肉を掴むのを躊躇しタジタジになっていた私を冷たい目線で見ていたおねえさん

この4ヶ月の間、何度か通う内に買い方も選び方も慣れ素手で掴むのも平気になった私に対しておねえさんも徐々に優しく対応してくれる様になった

最初はおねえさんが怖いからここで買うのはもうやめようと思ったが、他店よりも鮮度がよく利用客が多く味も抜群。通った甲斐があるおねえさんの笑顔を撮れてご満悦

少し話がそれてしまいました。軌道修正し魚売り場到着。クイくん曰く『市場の魚は高く鮮度が落ちる。朝5時~7時までなら浜で買うと鮮度良く安い!』と、教えてもらう

大きなマルコバン。この日は沢山上がったのか?あちらこちらの魚屋さんで見かけた

いろいろ並んでいる。クイくんはどの魚を探しているのかな?

魚売り場も活気あり!

クイくんが選んだ魚を下処理してもらっている図。ベトナムでは鋏を使いチョキチョキし内蔵・エラ、時には鱗も鋏ひとつでちょちょいのちょい

市場内の買物終了で、市場の筋向いにある豆腐屋さんへ。最近、よく通っているお肌つやっつやの看板娘がいる豆腐屋さん。クイくんの行きつけと判明!やはり人気店は間違いないようです

クイくんから市場での選び方など教わることも多く、違う視点で市場が眺められ勉強になった

さてさて、買出し終了!つづいて料理を教えてもらうのにクイくん邸へお邪魔します!!

つづく