【バンコク・ラーメン】幸楽苑 ゲートウェイ・エカマイ

先日から3泊4日(結果的に5泊6日になってしまった)の日程でタイ観光ビザの為に訪れたペナン島。往路から順に書こうと思っていたのですが

復路のAir Asiaで乗り継ぎを失敗したハプニングが鮮烈で時系列が逆転しています

パタヤを出発したのはパタヤのソンクラーンで一番盛り上がると聞く【ワンライ】の19日

荷物もあるしバスに乗る前に水掛けはごめんだと朝7:30に滞在先を出発

P4197802

取りあえず水は掛けられずにバスに乗り込めバンコク・エカマイへ

到着した午前10時前には朝食抜きだったので腹ペコ!!どなたかのブログで幸楽苑が撤退するというのを知り一度はタイの幸楽苑も食べてみたいなと入店

※東バスターミナル(エカマイ)からゲートウェイ・エカマイは徒歩2,3分

P4197788

ラーメン以外にも色々メニューあるんですね!

ドリンクとセットのメニューもお手頃価格

でも、ラーメンが食べたいので

P4197789

このお得セットの中から

P4197787

餃子と炒飯のセットを1つずつオーダー

パタヤに8番らーめんはあるけれど幸楽苑はないのでとても興味津々

日本でも幸楽苑で食したことは数えるほどでしかも10年以上前。相方はお初

腹ペコなので余計にラーメンが待ち遠しい

P4197792

最初にドリンクのサーブがあり、そのあと炒飯

コンロの上に乗った炒飯はかき混ぜていただくと、あら!美味しい

続いて、ラーメン

P4197797

スープも熱々、麺も日本のラーメン屋さんと変わらない位の量が!!

8番らーめんは、スープはぬるいし麺は量が少なくのびてることもあるんですよね

P4197798

タイで食するラーメンとしては幸楽苑のラーメンの方がワンランク上かも?

P4197801

餃子もなかなか

お値段もお手頃なのでもしも口に合わなければ仕方ないと思える価格

間もなく撤退するという事なので、食べ逃し注意!!スタンプカードも頂いたけど多分満タンにはならないだろうな~

P4268128

パタヤにはこれと言って美味しい日本食や食べたいと思う日本食のお店がないので

もし幸楽苑がパタヤにあれば週1で通うかも?!

P4197807

さてその後、BTSでエカマイ→モーチットに移動する間に車窓から見える風景に桜のようなピンクの花がうぁーーと咲いているのが見えたんです

これは、何の花なのかな?桜なの?!!

P4197809

BTSを降り、モーチットでバス(A2)に乗り換えドンムアン空港へ

炎天下の中、バスを待つのはかなりの苦行

※A2またはA1がドンムアン空港行き(高速利用)

P4268129

写真左:モーチット~ドンムアン空港へのバスのチケット 30バーツ/1人(バスチケットは乗車後、車掌さんに支払うとペンぺらペンのチケットをくれる)

今回はパタヤ→エカマイ行きのバスを利用したのですが(水掛け回避のために早朝に出発し時間が余りすぎるのでバンコクでラーメンを食べようと思い)

 本来ならばパタヤからドンムアン空港に向かう際は、パタヤ→エカマイ行きのバスよりもパタヤ→モーチット行きのバスの方が時間的にも短縮でき経費もほんの少し安価

前回のパタヤ→ドンムアン空港の記事


幸楽苑 ゲートウェイ・エカマイ店

営業時間 10:00~22:00

BTSエカマイ駅直結のゲートウェイ・エカマイ内にあり気軽に利用できる


パタヤの街中→パタヤ北バスターミナルへのソンテウ

セカンドロードで北上するソンテウに乗車しドルフィンサークルで下車(10バーツ/1人)。ノースロード沿いにソンテウがたくさん停車しているので乗り換え右手にマクロmakroが見えたら降車ボタンを押せば左手がバスターミナル(10バーツ/1人)

荷物を持ってたりするとバスターミナル行だと運転手さんが察してくれますが、もしも降車し損ねるとめんどくさいので降車ボタンは押しましょう

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。