【イズミル・ランチ】Pide ピデ (トルコのピザ) & Köfte キョフテ “Karatas Pide”

イズミル・コナック駅からも徒歩圏内

バックには丘に這うように建ち並ぶ住宅街が広がり

その急な階段には必ずネコちゃんを見かける『カラタス』エリア

ちょっとした商店街風のお店が密集した地帯もあり

その中の1軒でランチをいただいてみました

トルコのピザ「Pide ピデ」屋さん

Karatas Pide Pizza Çorba

店頭の遊歩道や道路にもテーブルが迫り出し並ぶピデ屋さん

トルコではテラス席が好まれるのかな?

このようなレイアウトの飲食店をよく見かけます

私たちが利用した席には、大人しいワンちゃんや蜂さんの襲来あり!

Karatas Pide メニュー

メニュー表はオールトルコ語

スープをはじめ、ラフマジュン(チーズなしのピザみたいなお料理)・ピデ(トルコ版ピザ)・ケバブ

ピザ・サラダ・デザートまで揃います

メルジメッキ・チョルバス

レンズ豆のスープ

オーダー後、いの一番で届いたのが

トルコの定番であるレンズ豆のスープ

Mercimek Çorbası

レモンをキュッと絞り

スープンで一口いただいてみると

滑らかな口当たりで丁寧な仕事が伝わります

付いてくるパンはこんがり焼けて美味しそうに見えるけれども

モサモサ感が強い苦手なタイプ

余談ですが、トルコのあらゆるところで見かける7TLのバゲットのようなパンが1番食しやすくお気に入り

ペットボトルのお水

有料
日本の様なお冷サービスはなく、ペットボトルのお水が自動的にテーブルへ届き、必要ならば飲み・不要ならば放置(代金は引かれない)
無料
紙おしぼりがベトナムでは有料だったのでトルコも!?と思えば無料でした。ただ、強い香り付きで食前・食中に使用するのは考えもの

野菜のピデ

Sebzeli Pide

ピデは全23種のバリエーション

グーグルカメラ翻訳を通してどれにしようか悩み

29番の野菜入りに決定

オーダー後に職人さんが1枚1枚生地をのばし専用の窯で焼いてくれます

分厚い生地でもっさもさタイプを想像していたトルコ版ピザ「ピデ」

まさかのクリスピー生地という嬉しい誤算

マッシュルームやトマトなどの野菜とチーズの比率バランスが絶妙で

ピッツァよりあっさりしていて手が止まらない美味しさ!

ウズガラ・キョフテ

Izgara Köfte

「ızgara」は「焼く」の意。トルコの代表的料理キョフテは、揚げたものが多いのですが、焼いたキョフテも美味しいです。

見た目や調理方法から「トルコ風ハンバーグ」とも呼ばれます。

引用:世界の家庭料理 エリーネサールック

アンカラでもそのボリュームに驚いたのですが

キョフテは6個が定番!?

お肉は牛?羊なのかな!?

定かに分かり兼ねる味で、若干クセあり

米ではない小麦のケチャップライス

ゆかり味のスパイス「スマック」がふりかけられた玉ねぎ

そして、ルッコラ・薄焼きパンまで付き

とにかくボリューム満点

日本のハンバーグと似ている気もして取っつきやすいけれども

異なる味わいと食し方

トルコの食文化は興味深いと感じる一皿かもしれません

周辺の様子

お腹を満たした後は、周辺を散策

ネコちゃんが鎮座する階段をテクテク上ると

イズミルの海と街が見渡せます

坂道の先の海が見える風景に

うっとり

そうそう、猫ちゃん探しに夢中になって忘れがちなのですが

足元もしっかり見て歩かないと

ネコちゃんやワンさんの落とし物がいっぱいのイズミルの道でもあります

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。