熊本の激安『霜降り肉』🥩と熊本城🏯の復興状況

この霜降り肉がこんな値段で売られていた熊本県!

しゃぶしゃぶの本当の美味しさに気づかせてくれたのも熊本県。

これは予想外だった。

熊本県で肉といえば『あか牛』が有名なんですが、庶民でも買える値段で美味い『しゃぶしゃぶ』もおすすめ。

日本三名城の一つといわれる「熊本城」 そこから直ぐにある商業施設 サクラマチ クマモト -SAKURA MACHI Kuma...

そしてマグロも意外だった。

大トロ、中トロ、赤みで780円!!

スーパーによっては本当に美味そうなトロが安く売られてました。

そういえば熊本と言えば熊本城。

ポストまで熊本城?

僕は被災状況を覚えてないのですが、天守閣の瓦まで落ちてしまったんだとか。

整備された部分もありつつ

まだまだな場所もあったり。

根本的に復元するのは不可能では?という場所も。

昔は城下町だったであろう公園。

加藤清正が熊本城の人だったと初めて知る。

隈本城に入り、後の天正19年(1591年)頃よりこれに改修を加えて熊本城とした。

引用 秀吉の子飼いから肥後の有力大名へ

今では、なりきり体験もできるよ!

おてもやんがおすすめ(笑)

毎日たくさんの整備の人が掃除したりしてました。

現在の加藤清正と熊本城の夜。

夕焼けの日。

マジックアワーな熊本城!!

実際に入城した日。

これは厳しい!

天守閣には入れます。意外にエアコンが効いてて快適だった。

こんなに熊本城が外国人観光客に人気だとは知らなかった。

熊本城は銀杏城という別名があったのだとか。

なぜ銀杏城なのか?

銀杏城というのは、加藤清正が熊本城築城の際に熊本城内に銀杏の木を多数植えたことが由来となっています。

銀杏の木を植えたのは、籠城戦になった際の食料確保のため、というのも1つの理由なようです。

引用 熊本城の別名・銀杏城

食料確保のためと言えば、熊本城の壁に保存食も埋め込んでいたとの事(食べれる城)

桜もあった。

いやいや

ピーターパンじゃないし!!(笑)

人吉から一路 演歌歌手・八代亜紀さんの出身地でもある熊本・八代へ てっきり読みはヤシロかと思えば、ヤツシロ その八代に大きな肉球が...

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。