【熊本・八代】味千ラーメン 高島公園店 & くまモン合唱団

人吉から一路

演歌歌手・八代亜紀さんの出身地でもある熊本・八代

てっきり読みはヤシロかと思えば、ヤツシロ

その八代に大きな肉球が魅力的なくまモンから

間違い探しができるほど何体も同じ表情・ポーズで並ぶくまモンまで

80体ほどのくまモンと戯れられるスポットあり!

その前に、まずは八代でランチタイム

味千拉麺 高島公園店

くまモンたちが居る『くまモンポート』との距離は5kmほど(車で約8分)

カエルさんの置物がお出迎えしてくれます

お店の雰囲気

リノベーションされたばかりであろう清潔感のあるテーブル席+カウンター席は満席で、利用させていただいたのはゆったり座れる座敷席

味千拉麺 高島公園店 メニュー

味千拉麺(味千ラーメン)とは

ベトナム・ホーチミンで見かけた事があり店名から中国のラーメンチェーン店だと思っていたのですが

熊本生まれ、世界育ち。

九州の味、熊本生まれ、世界の味千ラーメン。

引用:味千ラーメン

店舗数が日本より海外の方が多いチェーン店という点もビックリ。余談ですがホーチミン店は閉業された模様

パイクー麺

相方セレクト

“沖縄のソーキっぽいのが載っかってるメニューを見つけて注文。

ラーメンなので沖縄そばより味は濃いんだけど、豚軟骨の味も濃くてご飯が進む感じ。

全体的には上手くまとまってて、なかなか美味しいラーメンでした。” by相方談

味噌ラーメン+ギョーザセット

私のオーダー

初めて食す熊本豚骨味噌ラーメン

予想よりもアッサリ!

札幌とんこつ味噌ラーメン『てつや』のコッテリスープを想定していたので、意表を突かれた感じです

麺はやや柔らかめ

チャーシューをはじめ煮卵などトッピングもたっぷり入り

豚骨臭さは皆無でソツない味の一杯

ラーメンにボリュームがあり単品のみで充分な量だった様に思います

尚、梅干しが極旨でした!!

店舗情報

定休日:火曜日

営業時間:11:00-15:00(LO14:30) / 17:00-21:00(LO20:30)

店頭に広めの駐車場完備

キレイに整備されたお庭も素敵

色とりどりのお花も目を和ませてくれます

長閑な雰囲気も◎

お城!?のような石の置物も発見!

さて、それではくまモンたちに会いにレッツゴー

くまモンポート八代

国際クルーズ船の受入れ拠点として、2020年3月に完成しました。

ターミナルの周りには、乗客船や観光客のおもてなしの場、また、地域住民の憩いの場として、くまモンをテーマとした特色ある公園を併設しています。

引用:くまモンポート八代

開園時間:09:00-17:00

休園日:毎週水曜日・年末年始

入場無料

くまモン好きな方もそうでない方でも

こんなにたくさんのくまモンが並ぶ姿を見たら

思わずニッコリしてしまうに間違いなし

ベンチから眺められる海も天候が良ければ多分絶景

巨大くまモンは6mもあるんだとか

ここへ訪れ

以前はあまり好きでなかったくまモンが結構好きになったかも!

日本庭園の中にもくまモンが潜んでいます

訪問時はクルーズ船の入港は無く施設自体は閉鎖されていましたが

免税店などもあるのだとか

ニャンコ先生

熊本のキャラでもう一つ

熊本・球磨地方を舞台とした漫画「夏目友人帳」に登場のニャンコ先生

人吉を訪れ知ったのですが、猫の妖怪だそう

そうとうは知らず「猫がなぜちょん髷みたいな頭なのですか!?」と、宿のスタッフに意味不明な質問をしてしまいちょっと気恥ずかしかった思い出

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。