【奄美空港】到着時のバスのりば & 出発時の食事はまさかのカップ麺

奄美大島へのアクセスは、東京・大阪をはじめ沖縄・福岡・鹿児島からの直行便の他

各所からフェリーでも可能

船旅も良いねと思い調べてみると、那覇港(沖縄)→名瀬港(奄美)の航路便を発見

ただ、所要時間が約13時間30分

時間的にもですが料金的にも空路の方がお得感ありで、那覇空港からの出発に決定した今回の初訪奄

軒数はそう多くはないけれども数軒の沖縄料理のお店もある那覇空港 その中の1軒『天龍』でのランチを予定していたある日 なのですが、店頭に待...

那覇空港での出発前ランチは『ロイヤルホスト』&『ポー玉』

那覇⇒奄美便はプロペラ機

腹ごしらえを済ませた後、搭乗ゲートへ向かうとちょっと寂しい場所

プロペラ機なので沖止めなのです

タラップは5段くらい

晴れた日だったのでJALのマークが映えます

アンボンは日本のガイドブックにも載っていない島。 でも人口は40万人ぐらいなのに、なんとパソコンでgoogle map を拡大しても 大きい...

12人乗りだったバンダネイラ(インドネシア)へ向かうプロペラ機よりは遥かに大きく

機内も広々

プーケットへ訪れた時はちょうどタイの菜食週間(ギンジェー) ナナイ通り 斎の文字が目立ち目に留まりました 散策途中に立...

タイランド国内移動のプーケット→ウタパオ(パタヤ)便よりは狭いかなとか考えながら

約1時間のフライトは割と快適に過ごせました

いもーれ!奄美空港

いもーれの文字が輝く奄美空港

沖縄のめんそーれは全国区のような気がしますが、いもーれってツボります

奄美空港⇒名瀬 バスのりば

飛行機の到着時間に合わせバスが出発するのかと思い、預け荷物を取った後は一目散でバス乗り場へダッシュ

ところがバスは見当たらず

乗り場が違うのかな?と、案内所へ

伺うと、名瀬へ向かうバスは路線バスで次は15分後との案内。そして、バス乗り場は1つしかないので迷いませんよとも

奄美空港⇒名瀬行きのバス車内の様子

トランクルームは使用不可
スーツケースなど大きな荷物も全て車内への持ち込み
奄美ガイド
バスの運転手さんがバスガイドも兼務し、奄美についてあれこれ30分以上語ってくれました

窓からはキレイな海も見えるけど

運転手さんのマイク越しの声が気になるという

奄美大島のランチ & ディナーなどで利用してみた飲食店一覧

沖縄本島と鹿児島本土の中間あたりに位置する 東洋のガラパゴス「奄美大島」 日本全国の離島の中で沖縄本島・佐渡島に次ぐ3番目の...

名瀬に到着後は街歩きとにゃんこ&グルメ探しに奔走する日々

そんなこんなで、奄美滞在はあっという間に過ぎ

名瀬⇒奄美空港へのバス

名瀬の街中から空港へ向かうバスも路線バスだったけれども、車体が観光バスっぽくて乗り心地抜群

しまばす公式webサイト

↑↑↑↑

時刻表・停留所・運賃など掲載されています

ほぼ時刻通りに運行され

奄美空港へ到着

memo
往路・復路共に車体は変われど、トランクルームの使用不可

奄美空港での食事

奄美空港のレストランは制限エリア前の『ジョイフル』のみ

制限エリア内は『シートピア』の軽食だけ

シートピア メニュー表

シートピアの商品

カップラーメン・カップ鶏飯をはじめ

おにぎり

サンドイッチ

奄美オリジナルのおにぎりも並びます

奄美空港での食事はカップ麺

お湯を入れてくれ箸も添えてくれました

なんとなんと荷物チェックを眺めながらのカップ麺を啜る図が!!

その後、一路鹿児島へ

鹿児島空港の珍フードコート

空港へ到着後、市内へ向かう前に珈琲タイム

実は入店時にフードコートだと知らず

相方はドトールのカウンターでうどんをオーダーしてしまうという珍事件発生

ドトールのスタッフはその対応にも手慣れた様子で、やんわり「うどんは隣で注文をお願いします」との案内

そして、無事にさつまうどんを手に入れ

フードコートだけどひと味ちがうね~と相方

そりゃそうです、珍風景・珍事件が大好物な相方ですからね

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。